私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

リリーパイプの掃除

1号父です。
今現在給水側にニューリリーパイプを使用しているのですが、
見かけ上スリット加工してあり、以前のタイプに比べ魚等が
吸い込まれる心配がないのですが、困ったことに私の水槽には
ミジンコが湧いてまして、それらが詰まることが多々あります。
また、枯れた葉が吸い込みきれずに途中で引っかかっていたり
と欠点も多いのも事実です。
今日は見た目にも汚くなったリリーパイプを掃除する為、いつもの
SHOPさんよりADAのリリーパーパイプ用ブラシを購入。
が、うまく奥まで入っていきません。
あまりにも根元の針金状の部分が弱いです。
また、先端部分がこすれながら入っていく為、なかなか進んで
くれません。
ADAさん、ちょっと使えませんねぇ。
今度いいものをホームセンターで探してみます。
昔使っていたエーハイムのが使い心地がよかったような。
パンタナールピンネイトの茎の太さが5mmくらいになり、とうとう
水面まできてしまったので、ばっさりカットし後ろのほうへ引越し
させました。
あまりにも成長が速いので次回レイアウト変更の際は植えない
かもしれません。
今度レイアウトしなおすときは、水換え以外はのんびりと成長する
ような水草でやりたいと思います。
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-11 18:09 | 水草水槽