私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

修行が足りない・・・

1号父です。
昨日、浮上の報告をさせていただいたカンディティですが、どうも子の
数が少ない。
見えている範囲で3~4匹。(涙
まだまだ自分の甘さや環境を作ってあげられなかったことを悔やんで
おります。
まだまだ修行がたりません。
S水槽でのお水の変化とタイミングが掴めていない証拠です。
Mへ変更しようかと考えましたが自分を甘やかしてはいけません。
数匹でもとれたので子を大事に育て上げ、親もまだ若いので育て上げ
ながら、再度S水槽で挑戦したいと思います。
取れる数に極端にムラがあるのはお魚のせいだけではないと思います。
自然にはかないませんが、より近づく為の努力と自分の目を鍛えるべく
日々精進したいと思います。

は~っ、情けない。(涙

で・・・・・
先程、子を取り出しちゃいまして、プラケをMに浮かべ別育成し親を
再セットです。
原因はおそらくですが、スポンジの洗浄のタイミングのミスです。
ブロアに変えてから詰まり具合の感じがエーアポンプと違う為、詰まって
いることに気付かなかったのです。
(泡の出具合により詰まり具合を見ていたので)
そのため洗浄が遅れ・・・産んだ時の水は良かったものと思われますが、
その後浮上までの期間スポンジの浄化機能が劣化した結果だと思います。
良い勉強をお魚さんにさせていただきました。
大いに反省しています。
ブロアの感覚を早めにつかまないと今後も同じことを繰り返しそうです。
多少詰まってきても出方が変わらないとなるともっと水を見る目を養わ
ないといけないとと痛感いたしました。
大いに反省!
潜ります。(涙
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-30 17:09 | Apistogramma