私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

イトメ

1号父です。
最近気になっていることがありまして・・・・
まず1つはエリザベサエがずーっとうまくいかず何度か死んでしまったり
殺されてしまったりと産卵までこぎつけません。
で、もうひとつはディブロタエニアも産卵までこぎつけません。
PHなどの基本水質もほぼよい感じですし、あちらこちらのHPにて
繁殖されている方の情報を参考にしたりしてしいくしておりますが、
どうもこの2種のみはダメなのです。
ビタエ(テフェ、プトマヨ)、カカト(カレイロ)、アガシ(テフェ)、パンドゥロ、トリファ、
カンディティ、まったく問題なく30とか50、とか浮上するのですが・・・
で、最近イトメを使用するかどうか?で悩んでます。
また、昨日ピートが効くのか?とオークションで粒状ピートを落札し明日届くよう
相手SHOPさんにお願いして本日発送していただきました。
とりあえずピートを使用して様子を見ようと思っておりますが、イトメもよく
アピスト飼育してらっしゃる方々が産卵誘発のようなことも書いていらっしゃい
ましたので、明日の帰宅途中にSHOPさんに寄り道して入手してこようと
思っております。
成熟してなかったということではないサイズでまったく産卵の兆候すら見せず、
オスだけ死んでしまったりと、本当にうまくいかないのです。
もし何かよいアドバイスでもありましたら宜しくお願いいたします。
私に合わないのかなぁ?
まあ難しい種と言えばそれまでなのですが・・・・

最近BLOGをはじめてから今まで拝見させていただいたり、参考にさせて
頂いているBLOGの管理者様へコメントを書き込んでLINKをさせていただいて
おります。
もし私共のようなところとはLINKは勘弁して、とお思いの方は遠慮なさらず、
ご連絡ください。^^;
とてもとても皆さんとところのようなすばらしいBLOGへLINKをさせていただける
だけで逆に光栄に思ってしまうくらいなので・・・

これからも親子でAQUAを宜しくお願いいたします。
1号からも・・・
(成績が悪いので、現在書き込みは控えさせてますが・・・勉強もろくにしてない・・・)
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-21 21:42 | Apistogramma