私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

これは水上かな?

1号父です。
今日は大事なロザが水上っぽくなったので画像をアップします。
クリプトに精通している方々、よろしければご指導ください。
まずは上からの画像
f0003540_20282699.jpg

ちょっと見づらいですが横からの画像
f0003540_2028523.jpg

いかがでしょうか?
最近水面に漂っていたのですが急に立ち上がりました。
うまく水上化できていれば嬉しいのですが。

あとは里子にいただいたジュエルです。
f0003540_20385451.jpg

成長は遅いように感じますが葉も立ち上がり良い感じに見えます。
葉の色合いも良く大丈夫のようです。
これはクリプトと一緒に育成している為、湿度が高いせいか水やりは
しておりません。
それでもミズゴケは湿りがあるので大丈夫でしょう。

ミズゴケの湿り具合は判断が難しいと思いますが、ちょっとだけ豆知識
ちょっと押した時にミズゴケから水が染み出るようなら多すぎです。
(クリプトは例外)
蘭で使用するときは乾燥した物を水を入れた容器に浸し水が
吸水しなくならないくらいの状態で2~3時間放置し、その後ぎっちり
絞ってから使用します。
絞りはぎっちり!です。
その状態がスタート状態です。
通常はその状態をキープして植物を育てます。
あとは植物により鉢内への詰め込み具合で乾燥っぽいのがいいのか
湿気っぽいのがいいのかをコントロールします。
例えはカトレア等物でしたら鉢に体重をかけならがぎっちり詰め、
パフィオ等のものでしたらそこそこの詰め込み具合でふんわりとです。
参考になれば・・・
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-10 20:38 | 植物