人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

なにやら・・・

1号父です。
なにやら1号が企んでいるようです。(大謎
いったい何を? 自分でいろいろやっている時間がないので私がいろいろ頼まれるのですが、
「1箇所立ち上げなおしといて」だそうで、とりあえず水交換とスポンジ洗い、等をしておきましたが・・・
いったい何するつもりだ?
まあ、好きにさせましょう。(苦笑

今日はエサの話
皆さんはどのようなエサをメインに与えているのでしょうか?
家ではブラインの孵化した物をあたえており、前投稿でもお話したとおり450g缶を半年で使い切る
勢いで与えており、合間合間に赤虫や人口フード(銘柄の固定なし)を与えてます。
が、このように大量に与えていますのでちょっとした弊害?等も出てきます。
弊害と言っても魚体の異常等ではありませんが薄い体色の魚ですとオレンジがかってしまいます。
これは以前ディスカス飼育時に海老のミンチによる色揚げ等でわかっていたことですが、どうしても
海老系の物を与えると色がのってきてしまうのです。
まあ、しばらく与えなければ本来の色になりますので心配はありませんが。
よくディスカスハンバーグで赤が上がると出ているのは海老系混入です。
青系が上がると以前よく売られていたハンバーグはホルモン系の薬品が混入されている物もあり
ましたが今はどうなのでしょう?
青はそれ以外は上げられないと思っており、上がるのは素質と私自身思っているのですが、違ってるのかな?
ご存知の方、ご教授願います。
私の知る限り青の色揚げは天然素材では駄目だったと記憶してますので。

今からデジで何か写そうと思ってますが、・・・忘れたらごめんなさいね。

デジで撮影前にBLOGにTAGの項目が使えたので設定してみました。
とは言っても全部は途中で面倒になり止めてます(苦笑
最下段で画像をTAGでカテゴリー分けしてありますので画像が見たい方はご利用くださいませ。
最下段なので確認しづらいとは思いますが・・・(苦笑

で、面倒になって過去の画像(苦笑
なにやら・・・_f0003540_2212112.jpg
            Ap.diplotaenia from Barcelos
by mkojiyan | 2007-01-06 20:43 | Apistogramma