私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今日もメンテ・・・っていつもメンテじゃん

1号父です。
1号の部活動が無い日なので1号に水草水槽のメンテをやらせながら
自分のもメンテしてます。
(今、一時休憩中)
1号君は水草が面倒になってきているようで、ちょっと(ーー;)
手間のかかるほうが面白いのに、まだまだお子様ですねぇ。

私のほうは先程TDR計をアピ水槽につっ込んで確認してました。
(ただしROなんぞというものはありませんので、数値が高い時に換水したり
様子を見たりしております。
が!水槽ガラス面がコケだらけ(上から見ると水はものすごく綺麗)のTDRを
計ってみると、源水の水道水と同じです。
?????なんで?いろいろ因果関係(環境)があるようですね。
後でちょっと調べてみます。
昨日見たDVDでの水中映像ですが、底は泥が溜まったような感じでミドロの
ようなコケがあちこちかたまってゆらゆらしていたり落ち葉がいっぱい沈んで
いたりしますが、水は綺麗でした。
(パンタナールは透明っぽく、ネグロは赤茶色の水ですが、濁った感じはなかった)
あれだけの規模の水域ですので自然浄化もかなりの物と思われます。
今から穴あきにならない程度に水槽とにらめっこしながらメンテ開始します。
深みに大はまりしております。
しばらくこれに関する病気は治りそうにないかも。(笑

メンテ終了?かな?
とりあえずカカト(カレイロF1)のメスに子育てをさせてましたが、5mmを超え、
勝手気ままに泳ぎだしてしまい、メスも放置してましたので、子の水槽にし
メスをオスの水槽へと移動させました。(仲が良いので喧嘩はしません。)
他の水槽はひどそうなコケを落として部分換水もしくは換水のみ。
サエのペアでオスのアタックがひどいのがあるので今晩は様子を見て、
明日にでも隔離箱を設置しオスを移動させようと思います。
メスにちょっと陣地を作らせようかと思ってますので。
やりたいことはもっともっとあるのですが、今日はこのくらいでおしまいにします。
もう少ししたらブラインを少量ずつ、子にはそれなりにあげてみようかな。
今までブラインもグッピー屋にWeb注文で袋入りのを頼んでたのですが、
いい加減こまめな注文も面倒なので今では缶入り500g。
ここのグッピー屋のは孵化率も良いので助かってます。
注文しても発送が早いのでぎりぎりまで使ってからでもまにあいますし、
いろいろお世話になってます。(ブラインのみですが。)

画像はいつのまにか沈水化したリシア
f0003540_19391749.jpg

(アピネタで来ると思ったでしょ)
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-04 13:50 | AQUA全般