私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

息抜きを兼ねて

昨年、会社の先輩とキノコ栽培用に親会社の方の山で木を数本切り倒してきたのですが
そろそろ枯れ具合も良いということで本日切り出しに行って来ました。
f0003540_18233841.jpg

雪もまだ残ってます。
f0003540_18241877.jpg

で、切り出した木を自宅に持ち帰り希望サイズにカット!
奥に見えるのはちょっとした家庭菜園@嫁所有です(笑
エシャロットとカブ、小ねぎが植わってます。
もう少し暖かくなったらエシャロットを減らして小松菜、ほうれん草が植わっているかもです。
左奥にはイチゴのプランターがあります。
下々の景気は厳しいので自給できれば経費削減につながりますので・・・・
というより大食いのゴジラとガメラが居るのが災いしているのも事実ですが(笑
f0003540_18261799.jpg

このように木に穴を開け、キノコの菌が付いているコマを打ち込みます。
今回はナメコのコマ菌を入手してきました。
f0003540_18271096.jpg

短いやつを数本作りプランターでも栽培できるようにしておきました。
キノコが出てきたら数年採れますので知り合いへのプレゼントにも使おうと思ってます。
f0003540_18302782.jpg

で今回の量はこのくらい(笑
f0003540_1831322.jpg

数本菌を打たない物を残しておいたので数日中にクリタケかヒラタケのコマ菌でも入手して
打ち込んでみようと思ってます。
出てくるのは来年になると思うので気長に待とうかな?(笑
[PR]
by mkojiyan | 2008-03-02 18:34