私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:蘭科( 7 )

ご無沙汰です

1号父です、ご無沙汰しております。
マジで忙しくて・・・仕事やめたいくらいです。
家族を背中にしょったオッちゃんはがんばらねばいかんのです。
とりあえず最近の画像を貼っておきます。
f0003540_18531210.jpg
Paph. rothschildianum( ' MontMillais '×' Val ' )

某氏へ
例の物を送ろうと思いつつ時間に追われ・・・申し訳ないです。
4月早々には・・・m(__)m
[PR]
by mkojiyan | 2009-03-15 18:58 | 蘭科

綺麗です

こいつ達(ジュエルオーキッド)もがんばって育ってます。
一時期葉が小さくなってしまいましたがそれなりにがんばってくれてました。
より大きい葉をめざして栽培、がんばります。
でも意外と手強いのも事実ですが・・・
f0003540_2122462.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2008-01-26 21:19 | 蘭科

ちょっと告知

1号が独立してBLOGを始めます。
内容等は私にはわかりません。
正直、人様に迷惑をかけなければ私は何も言いません。
私は彼の親ですので厳しい助言は彼には腹立つこともあるでしょうが皆様の
正直なご意見は彼の成長にも役立つことと思います。
まだまだ小僧なのでいろいろあると思いますがご指導のほどよろしくお願いいたします。
彼への鋭いご指摘も遠慮なく書き込んでください。
正直人の気持ちというのを学んでほしいので。
exciteのBlogで「日々つれづれ」とタイトルをつけたようです。
ここのBlogからもLINK貼ってます。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by mkojiyan | 2008-01-08 19:26 | 蘭科
1号父です、あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
身近な近況その1ということで、昨年末に入手したレンズの試し撮りをしてみました。
マクロを手放したので接写に四苦八苦(笑
それでも家庭優先ということで文句はいえません。
これを使いこなせばレンズも生きるというもの。
試行錯誤してどうしても駄目なら考えようと思ってます。
で使用感ですが、手ブレ補正がとってもイイッ!
楽ですねぇ!さすが純正レンズ!テクの無い私にとってはとっても良いです!
18-200なのですがデジイチの特性1.5倍の300でも手持ちでいけますねぇ!
すげーすげー!

でちょこっと近況物の撮影
f0003540_1693122.jpg
f0003540_1610422.jpg
f0003540_16102180.jpg

水加減の失敗でちょっといまいちですが最近なんとなくわかってきました。
後は間延びを解消する方法と葉をでかくする方法は?という問題をクリアせねば。
[PR]
by mkojiyan | 2008-01-06 16:17 | 蘭科

1号の学校で説明会

1号父です。
本日1号の学校へ説明会に嫁と1号が出かけてまして、2号と時間を合わせてお迎えに
行かなければ・・・と言う理由で本日有給休暇(笑
まだ時間があるのでもう少ししたら2号をつれてドライブしながらいってきまーす。
ついでだから早めに出てちょっと寄り道してからに・・・
とりあえずこんな画像でも♪(物はすばらしいのに写す者が下手なんで(汗; )
f0003540_959324.jpg

f0003540_9594355.jpg




帰宅しました~っ。(疲;
で・・・あれれっ? エンドラ:ラグナデパトスが6匹産まれてる~っ(驚
この勢いで増えるとマジでやばいです。(汗;
ある意味アピより恐怖です。(正直ほどほどにしようと心に決めました(大汗; )
また、カレイロ浮上してました。♪
こちらはもう少し選別してやりたいことがあるのである意味OKです。
本日第2弾を考えてますのでその時にでも画像共々ということで。
[PR]
by mkojiyan | 2007-03-23 10:00 | 蘭科
1号父です。
たった今、20cmキューブを新設し、ジュエルオーキッド2種とネペンテス株分けを完了し
20cmキューブ水槽にて計4鉢を移設しました。
今回はプレートヒーターが手持ちであったのでそれを流用できました。(出費が抑えられました)
また、クリプト、ジュエル、ネペン用で使っていた60cm水槽を撤去し、混泳M水槽を設置し
立ち上げ中です。
夜までにはアピを数匹放り込むつもりです。
さて、今からアピ水槽の一部リセット、掃除に取り掛かります。
画像は後ほどまとめてUPします。

ちょっと一休み中(笑

画像
f0003540_21245496.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-02-25 15:20 | 蘭科
1号父です。
今日は志向を変えてジュエルオーキッド。
f0003540_21542430.jpg

蘭の経験からちょっと調べてみました。
ミズゴケが乾いても駄目、ビチャビチャでも駄目。
意外とこの加減が難しいです。
軽く絞って水がたれるようでは駄目ですし、カサカサでも駄目。
また、遮光70%!さすが蘭科ですね。(葉焼けでもするのでしょうか?)
いろいろ試してみたいのですが、幼苗ではとてもとてもかわいそうで
できません。(汗;
蘭科全般に言えることは風通しが良く湿度を保ち鉢内の空気通りが良く
が基本です。

近いうち昔なじみの蘭屋にでも行ってこようかな?(笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-28 21:55 | 蘭科