私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:水草水槽( 7 )

久しぶりの投稿

1号です。
久しぶりの投稿です。
初めての方、はじめまして1号です。
これからもよろしくお願いします。
水草の話
僕も水草のトリミングがめんどくさくなってしまって、
このように一号父と似たような感じにしました。
(撮影 1号父)
f0003540_1854031.jpg


最近一号父の購入したエリザベサエ(♀)の写真です。
(撮影 1号父)
f0003540_2136271.jpg


僕のアガシジィ(テフェ)
(撮影 1号父)
f0003540_1863520.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-01-13 21:38 | 水草水槽

1号の・・・

1号父です。
昨夜書こうと思ってたのですが、ついつい日が変わってしまい無理やり投稿で
日付操作(笑、これから気をつけます。

1号がとうとうトニナや南米系の成長の早さ、トリミングの面倒くささが重なって
取り出したいと言い出しまして昨夜すべて抜き去り水換え、ソイルの追加と
えらい作業をしてました。私も10年以上前にちょうどADAが出てきた頃に
90cm水槽に水草をやっていた時期がありましたが、有茎は取り出すときに
根の張りがすごくて大変ですよね。
固形肥料が残っていると撒き散らしてしまうし。
それにしても南米系の根の張り方はすごいですね。
根の感じから見ると底肥を好んでいるようですね。
後に水の濁りがとれてきたら全容をUPします。
私に勝負を挑んできているような感じになってきました。
と言うより私よりかっこいいかも・・・
[PR]
by mkojiyan | 2006-01-03 23:59 | 水草水槽

レイアウト変更

1号父です。
どうもレイアウトが気に入らないのと1号よりまったくまとまりの無い
レイアウトに嫌気が差し、とうとう水槽内に手を入れてしまいました。(笑
(本当は1号に負けているのがあまりにも悔しかったので・・・)
で私のところにあったトニナや南米系の有茎はすべて1号に引き取られて
いきまして、殺風景なモス流木と少しの有茎、キューバパールのみの目指せ
ADAモドキと変貌をつげました。
(本当は一気に模様替えの購入資金不足ということもあるのですが。(涙 )
で、現在の先程の変更後が下の画像です。
変更前はお見せできませんのであ・し・か・ら・ず。
f0003540_21503622.jpg


で、しっかり南米系を持ち去った1号の水槽はこれです!
f0003540_21504725.jpg


とても小遣いの範囲で入手したとは思えない、超高額水草水槽です。
贅沢極まりなく、且つ私より綺麗に育つなんて、許されるわけがありません。
本来はイニシャルスティックの粉末でもまいてやりたいくらいなのですが、
そんなことをすると自分の小遣いに痛手をくいますので、指をくわえて
「今に見てろ!」と影で悔し涙を流してます。
近いうち1号から勝利宣言が出るかもしれませんが、子供の自慢に
付き合ってあげてください。

きっとそのうち反撃します。 by 1号父
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-12 21:51 | 水草水槽

リリーパイプの掃除

1号父です。
今現在給水側にニューリリーパイプを使用しているのですが、
見かけ上スリット加工してあり、以前のタイプに比べ魚等が
吸い込まれる心配がないのですが、困ったことに私の水槽には
ミジンコが湧いてまして、それらが詰まることが多々あります。
また、枯れた葉が吸い込みきれずに途中で引っかかっていたり
と欠点も多いのも事実です。
今日は見た目にも汚くなったリリーパイプを掃除する為、いつもの
SHOPさんよりADAのリリーパーパイプ用ブラシを購入。
が、うまく奥まで入っていきません。
あまりにも根元の針金状の部分が弱いです。
また、先端部分がこすれながら入っていく為、なかなか進んで
くれません。
ADAさん、ちょっと使えませんねぇ。
今度いいものをホームセンターで探してみます。
昔使っていたエーハイムのが使い心地がよかったような。
パンタナールピンネイトの茎の太さが5mmくらいになり、とうとう
水面まできてしまったので、ばっさりカットし後ろのほうへ引越し
させました。
あまりにも成長が速いので次回レイアウト変更の際は植えない
かもしれません。
今度レイアウトしなおすときは、水換え以外はのんびりと成長する
ような水草でやりたいと思います。
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-11 18:09 | 水草水槽

テスト終わりました。

一号です。
昨日でテストが終わり、やっと一息つくことができました。
テスト中にこちらに来てくださた皆様、ありがとうございます。

水草水槽に入れておいたエビがトニナを食べてしまう為、
10匹ほど取り、別の水槽に入れました。

よく見ると水草水槽の中にある生き物がいました。
ヤゴです。
何でヤゴがいるんだろう?

下のがヤゴの写真です。
わかりますか?
f0003540_22151469.jpg


追加で1号父
ビタエのペア(子が孵化したやつ)の突っつき合いがひどいので隔離箱にオスを
移動させました。
ニッソーのS水槽の為、すくい出すのに一苦労。(苦笑
何とか取り出しました。
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-03 22:15 | 水草水槽

アオミドロ?

1号父です。
アオミドロ?(糸状の緑色のコケ)が出て困ります。
水替えを盛んにやりついているものを吸出し手を尽くしてますが、なかなか全滅には
至りません。
今日は面倒なのでヤマトヌマエビを30入手し、1号と私の水槽に追加投入しました。
1号のが約35、私のが約40位入ってます。
それに水替えと吸出し作業を継続し、撲滅させたいと思います。

そうそう、昨日1号が書いていたオークションの話
手に入れたのは
スターレンジサンガブリエル5本
トニナspリオマディラ11本(1本はおまけ)
モスspマナウス
です。
あと、明日に届く
モスspトロピカ(石のシートについてるものを2枚)

モスspマナウスは落札してからわかってのですが、活着しないみたいですね。
とりあえず石や流木にテグスで巻きつけておきました。

先程1号にせがまれ、ケヤリを5本落札しました。
おまけでグロッソ50株かグリーロタラが付いてるみたいですがグロッソを指定してくれと
頼まれてます。
前回グロッソをコケだらけにしてすべて廃棄しウォーターローンにしたばかりなのに
またグロッソをやるつもりなのか?
あきらめの早い現代っ子の象徴のようです。
もっと粘り強くがんばってほしいのですが・・・

1号水槽画像
f0003540_153354100.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2005-11-26 19:37 | 水草水槽

はじめまして1号です

1号です。
今日は自分の水草水槽の手入と先日1号父がオークションで手に入れた物を
植えるためにスペースを空けたりしてました。

メンテナンスの内容
水草(プロセルピナカ・パルストリス・キューバ,ポゴステモン・ヘルフェリ,
ロターラ ワリッキー)を1号父が手に入れてきてくれました。
水草をやったのは初めてなんで1号父に負けなしくらいがんばろうと思います。


僕の大事なアガシジィです。
デジカメはCoolpix3100です。
あまりきれいじゃないですが・・・・実物はすごくきれいです。
f0003540_23225112.jpg
f0003540_2323284.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2005-11-25 22:21 | 水草水槽