私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:Apistogramma( 100 )

エリザベサエ発見!

1号父です。
取り急ぎ、エリザベサエ見つけました!とあるSHOPさん~♪
昼休みにちょっとWEBで検索中に見つけました。
ペア売りですが諭吉1枚で送料込み。
(セール中20%off&諭吉1枚以上は送料、梱包料、コレクト代無料)
現物見れないからすごく不安ですが、見つかっただけでもうれしいです。
月頭からの出費なので、月末までお昼代節約&他を我慢して、
発注に踏み切ります。
このくらいの我慢は、うん、大丈夫。
とりあえず職場からなのでこの辺で、あとは帰宅後に追加投稿します。
では。

で、帰宅です。(笑
何とか見つけることができました。
明日届くみたいですので、到着が楽しみです。
ビタエニアタ、カカト、パンドロウ、トリファ、アガシジィ、メンデジィと
産んでくれるのにサエとディプロがなかなかうまくいかなくて、
どうしてもあきらめきれなくて・・・・
今年こそリベンジです。
諸先輩の皆様を参考に今年こそはがんばります。
ついでにココナッツシェルも追加注文しました。
ココナッツシェルはよくハムスターコーナーで見かけたのですが、最近は
プラスチック製の物がほとんどで見かけなくなってしまいちょうど
探してました。
到着したらデジイチでパチリとやろうと思います。
綺麗に撮れたらUPします。
[PR]
by mkojiyan | 2006-01-06 12:33 | Apistogramma

エリザベサエ~っ

1号父です。
1号は10日始業式当日がテスト日となっており、若干焦り気味の勉強中
果たして成績が上がるのか?・・・・親としてはがんばってもらいたいところ。
で、しばらくまた出て来れずなので私の投稿が続きますがご勘弁ください。(笑

タイトルにも書いてますが、モーレツにエリザベサエの♂がほし~い!のです。
と言うのは♀ばかり4匹、♂が1匹と言う状況。(涙
で内訳は♀3がワイルドプライベート便のネグロ、1匹がワイルドトッカーノK2
♂はプライベート便のネグロ。
ネグロの方はまだ2cm~3cmと小ぶりでトッカーノは3cm以上のサイズ。
どこのSHOPさんを探しても♂のみなんて無理っぽいです。
あちこち電話をかけまくってますが、・・・いない(涙
ペアでも高い!(涙
ブリードでもなんでもいい、♂いませんかぁ?(涙
エリザベサエをとるのが夢の私は今年はこれにかけてます。
でも・・・金はあまりかけられない(泣
余剰がある方おりましたら・・・・そんな虫のよい話は無いと思いますが
トレードお願いするにも、手持ちの仔たちはまだ小さいので・・・・
オークションにも出てないし・・・
気にもしないと意外とあるのに探し出したときは見つからない。
アピ飼育の悲しいところです。
[PR]
by mkojiyan | 2006-01-05 21:51 | Apistogramma
1号父です。
各地で雪による被害等、大変のようですね。
私のところはまったくと言っていいほど降りません。
先日オークションで粒状ピートを落札したのですが、落札先のSHOPさんは
愛媛のようで、クロネコさんが雪による交通マヒにより2日たっても届けて
くれません。
問い合わせしましたが電話もかなりつながりにくくやっとつながったら、
交通マヒによりご迷惑をおかけいたします、とのこと。
なるべく早くほしかったのですが、買いに行く暇が無かったので、オークション
を利用したのですが、こんなことならSHOPさんに電話しておいて、夜にでも
取りに行けばよかったかも、と後悔してます。

昨日1号が久々の書き込みをしましたが、とうとう1号のメンデジィに先を
越されてしまいました。
いつも湧かしておるブラインは共有してますので、私か1号が濾し器で濾して
与えているのですが、今日私がメンデジィにブラインを与えたときに数を
数えてみますと20以上いそうです。
はーっ、やられました。
私もがんばらなくては。^^;

イトメはあれから与えてません。
ベテランの方にアドバイスもいただき、ピートで産卵促進させようと思ってます。
どうもイトメはイメージ的にちょっと・・・だったもので、1回与えたのですが、
もう一度与える勇気がありません。
生餌はいろいろありますからね。
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-23 20:46 | Apistogramma

久々の書き込みです

こんばんは、1号です。
久々の書き込みです。
先程、メンデジィの水槽を見てみたら、メスが仔を引き連れて泳いでました。
うーん、とてもうれしいです。
20匹前後くらいいそうです。
もう少し大きくなったら画像をUPしますので楽しみにしていてください。
オスを取り出して別の水槽に移しました。
早く大きくなって欲しいです。
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-22 22:53 | Apistogramma

イトメ

1号父です。
最近気になっていることがありまして・・・・
まず1つはエリザベサエがずーっとうまくいかず何度か死んでしまったり
殺されてしまったりと産卵までこぎつけません。
で、もうひとつはディブロタエニアも産卵までこぎつけません。
PHなどの基本水質もほぼよい感じですし、あちらこちらのHPにて
繁殖されている方の情報を参考にしたりしてしいくしておりますが、
どうもこの2種のみはダメなのです。
ビタエ(テフェ、プトマヨ)、カカト(カレイロ)、アガシ(テフェ)、パンドゥロ、トリファ、
カンディティ、まったく問題なく30とか50、とか浮上するのですが・・・
で、最近イトメを使用するかどうか?で悩んでます。
また、昨日ピートが効くのか?とオークションで粒状ピートを落札し明日届くよう
相手SHOPさんにお願いして本日発送していただきました。
とりあえずピートを使用して様子を見ようと思っておりますが、イトメもよく
アピスト飼育してらっしゃる方々が産卵誘発のようなことも書いていらっしゃい
ましたので、明日の帰宅途中にSHOPさんに寄り道して入手してこようと
思っております。
成熟してなかったということではないサイズでまったく産卵の兆候すら見せず、
オスだけ死んでしまったりと、本当にうまくいかないのです。
もし何かよいアドバイスでもありましたら宜しくお願いいたします。
私に合わないのかなぁ?
まあ難しい種と言えばそれまでなのですが・・・・

最近BLOGをはじめてから今まで拝見させていただいたり、参考にさせて
頂いているBLOGの管理者様へコメントを書き込んでLINKをさせていただいて
おります。
もし私共のようなところとはLINKは勘弁して、とお思いの方は遠慮なさらず、
ご連絡ください。^^;
とてもとても皆さんとところのようなすばらしいBLOGへLINKをさせていただける
だけで逆に光栄に思ってしまうくらいなので・・・

これからも親子でAQUAを宜しくお願いいたします。
1号からも・・・
(成績が悪いので、現在書き込みは控えさせてますが・・・勉強もろくにしてない・・・)
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-21 21:42 | Apistogramma

またまた、アピネタ

1号父です。
今日もアピネタ
いつもお話しているSHOPさんから連絡をいただき仕事帰りに立ち寄って
きました。
入荷分を見てきましたら、RIO/jau産の3種、レガニ、パウキ、ゲフィラが
各1ペアが開梱されずにありましたのでパウキとゲフィラを持ち帰ってきま
した。
まだ結構小さいので色は?ですが痩せているわけでなく、状態は結構いい
です。
お値段の方も某大手さんより激安でさらに年末セール中で生体20%OFF
となっており懐の痛みも少なくてすみました。
プライベート便でして、ご友人が輸入ジッパーさんでいろいろ無理を聞いて
もらったり、選別固体を入れてもらったりとたくさんお世話になってます。
今回のはジッパーさんにストックされてから2週間経ってますので安心できる
と思います。
レアもののコリドラスの入荷にあわせてストック期間を延ばしてもらっていま
した。
もともとこれら系の大手さんと仕入れがほとんど同じ物も入りますし、値段が
かなり安いです。(良いSHOPさんですよ!)
先日お話したエリザベサエもよくなりそうな物を入れてもらった物です。
(ただしまとめて入荷分を全部持って行って!とのことでしたので5匹(冷汗 )

パウキのオス
f0003540_23234633.jpg


ゲフィラのオス
f0003540_23241396.jpg


あまりよくわかりませんね。
ゲフィラは腹側がややオレンジがかってます。

写真下手で申し訳ありません。
少しでも正確な色合いが出せるよう努力しますね。
ボケボケも。
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-14 20:57 | Apistogramma

入荷が少ないのは・・・

1号父です。
1号はテストが思わしくなかったため、出てくる暇がありません。
しっかりしろよ!

で、話題は変わりますが・・・
アピストの入荷シーズンですが、ブラジル便の入荷が少ないですねぇ。
田舎だからしょうがないかもしれませんが、行きつけのSHOPの
オーナーは元強烈なマニアなので今まで自分がお付き合いした繋がり
をつかってかなりよい物を入れてくれているのですが、今年はお手上げ
みたいです。

http://www.jiten.com/index.php?itemid=2811
上のリンク先の記事でもわかるように現地の状態がかなり悪いようです。
ご友人がプライベート便をしているSHOPなのでいろいろ情報も頂いて
いるのですが、プライベーターなジッパーさんでもお手上げみたいです。
このままでいくと来年も期待できないかなぁ・・・
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-13 23:36 | Apistogramma

ついてない by 1号父

1号父です。(脇で1号が笑ってます・・・ほらみろと・・・)
本当に今日の運勢が悪いのか? はたまた運に見放されたのか・・・
帰宅後アピたちの水槽をいつものように覗いて見たら・・・
サエのオスが見当たらない。
が、まあいつものことと・・・で食事を終え再度サエの水槽を・・・??
スポンジの上に調子悪そうなオスが!?なんで?
と!水槽内をあばれまわる! 呼吸がおかしい!・・・・・・・・・
お☆様になりました。(大泣
ハ~ッ・・・ため息しか出ず、昨日まですごい元気だったのに・・・・・
と!20cmキューブの下を見ると! ミウアのメスが!飛び出して・・・干物!
は~っ・・・・・ため息しか出ません。
「サボるとこうなるんだ!」というような1号の目が・・・・・(大泣
水草水槽はコケが増えてるし、アピは落ちまくるし・・・(大泣
私にサンタさんは来ないのでしょうか?
良い子で一生懸命働いている私にはサンタさんは来ないのでしょうか?
とりあえず24日は靴下を置いて寝ようと思います。
きっと!たぶん!いや絶対!来てくれると・・・・・なわけないか・・・(大泣

きっと来ますよね?世の中のお父さん方。
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-08 21:52 | Apistogramma

あちゃーっ

1号父です。
最近水草に夢中になりアピが手抜きになりつつありまして、
久々にメンテでもしてあげようと・・・
こもったままで出てこないサエのメス・・・それにしても姿が見えない。
シェルターをちょっと動かしてみたら・・・・中で☆してました。(涙
すまん!私の管理ミス。(涙
ワイルドものなので・・・と自分に言い訳をしても・・・悔やまれません。
1号のメンデジイ(オス)の件もあっていつものお世話になっているSHOPさんへ
TELしてみるとサエのメスとメンデジィのオスの余剰があるとのこと!
あわててSHOPへGo!Go!Go!・・・・手に入れてしまいました。
で、・・・・・予定外でSHOPに行くと衝動買いというおまけが付いてくる。
リリーパイプ(P2)とパレングラス2を・・・・・・買ってしまった。(汗
お値段はトータル・・・な・い・しょ。
水草のコケも一段落したのでそろそろアピのほうも本腰を入れようかなと
思ってます。

1号は本日でテスト終了!
SHOPさんへは1号同伴で行ってきました。
先日UPした1号秘蔵のアガシジィは50以上の子を1号自身がストックしており
まだ10mmくらいですがいい感じに育ってます。

そうそう、アピspミウア(サンガブリエル産:K2便ワイルド)のメスが一人さびしく
しております。
SHOPさんにオスをお願いしたのですが、入荷未定みたいです。
誰か余剰ありませんか?

f0003540_145550100.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2005-12-02 22:30 | Apistogramma

1号テスト中

こんばんは、1号父です。
明日まで1号はテスト期間中のため書き込みはおあずけです。(笑

アピストのビタエニアタ1号父所有(テフェバウアナ産)の子が
孵化してました。
親がまだ小さいので20くらいでしょうか。
サエもメスがこもったままで、カカトのカレイロももうすぐ浮上してくるかも・・・
1号のアガシジイ(テフェ)の子は約50くらい、トリファが同じく50くらい、
パンドロ(クロス何とかというらしい)も30くらい育ってます。
ブラインの孵化容器は常に2個交互に立ち上がっており、200gもそろそろ
使いきりそうです。
(そろそろ缶にでもしようかな?)

1号所有メンデジイのメスはいまだに無精卵を大事に守っている姿があまりにも
けなげに見え、早くオスを探してあげなければと思ってます。

アピストの子育てはとてもほほえましくて、ブリードをメインにしている方はオスは
産卵後外してしまう方もおりますが私は子がある程度大きくなるまで同居させて
ます。
喧嘩したりつつきあったりして人間の家族を見ているようなので・・・

まるで自分たちを見ているような・・・
画像はビタエの子
f0003540_13341894.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2005-12-01 23:38 | Apistogramma