「ほっ」と。キャンペーン

私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:AQUA全般( 28 )

1号父です。
休み初日で風邪をさっさと治したかったのですが・・・治らん。(ToT)
明日、午前中は1号の学校へ行かなければならないのに・・・辛いっス。

で、じっとおとなしくしていればよいものを・・・水槽を眺めていたら「おおっ!赤エビが孵化してる!」
と言うわけでグッピーと共存させていた20cmキューブを赤エビ専用にしてしまいました。
でも勘違いしないでくださいね、赤エビは増殖させて表のビオトープに放り込もうとか生餌にしよう
とか考えているだけですので。(笑
爆殖したらアピを退避させてコケ取り軍団にでも使えそうかも!
増やしてセレクトなんてまったく考えておりませんので、黒ビーも赤ビーも日の丸もどきもみーんなMIXしております。(笑
f0003540_2121225.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-05-19 20:31 | AQUA全般

ネタ仕入れ

1号父です。
昨日は久々にサエショックから立ち直るべく、仕入れをしてまいりました。
久々の1号を引き連れてのドライブ小一時間となりましたが。
一応小ぶりではございますが、♂1、♀2で尾鰭等は何とでも・・・と言うことで背鰭、色合い等を
見て決定、持ち帰ってきました。(一応サエです(笑 後日画像upしますね。)
まあ、ディプロ♂1♀3でプレゼントしてきたのでshopさんも損はないでしょう。
で・・・エンドラーズなんかも泳いでるのでいつものことで「1ペア・・・くれない?」(アピのあて魚として(笑 )
とのやり取りで、「交じりの安っぽいのより(客の持込で混じりっぽいのが出たらしい・・・だから一見さんから取るなって言ったのに・・・)
こっち持って行ったら・・・(やるから増やせと?)」ということで某有名(め〇か〇 (笑 )どころから引っ張ったばかりの直系個体を頂いて来ました。
べつに興味が無かったので値段なんて見るはずも無く、3ペアばかり連れて来ました。
一応画像ね
f0003540_20193811.jpg
               ビター94(某所直系) こいつを1ペア
f0003540_20201373.jpg
               ラグナデパトス  こいつを1号と1ペアずつ
どれも似たり寄ったりでよくわかりません。(笑
一応売り物だったようなので増えたら数倍返しということで。
落ちたら勘弁(笑
と、誤解の無いように書いておきますが・・・もちろんお金置いてきましたよ。
指定されたとおりワンコイン(爆

※ そうそう、行ってしまわれた某氏へ(笑 
  今朝方まで電話申し訳なかったです。(汗;
  また、久々なのでうれしかったです。
  電話を切ったら携帯画面に3時間!(驚 いやいや長電話お疲れのところホント
  申し訳なかったです。
  ちなみにあの後1時間アルコールに漬かって朝まで爆睡でした(笑
  夏までにはダイレクトで・・・ということで楽しみにしてます。(嬉
[PR]
by mkojiyan | 2007-03-22 20:23 | AQUA全般

牧場・・・そして戦利品

1号父です。
本日、あまりにも牧場の飼育数が増え過ぎまして、近郊のご無沙汰だったSHOPさんに
遊びがてら手土産として100ほど置いてきました。
で引き換え戦利品(笑 がいろいろと手に入りまして、明日じっくりやろうと思ってます。
本日の戦利品(笑
 ADAキューブガーデンVの30cm中古(クリプト用にGET)
 エーハイムの蛍光灯8w:3灯の物NEW(クリプト用に)
 ADAじゃないメーカーのソイル細目?10kg(焼きが硬くて良い感じなので試しに)
 中和剤(大)2本
 etc・・・
クリプト用は新規立ち上げではなくて、ちょっとラック内の配置換え&放り込み混泳水槽を
立ち上げようと思ってまして・・・
明日ゆっくり楽しみながらの息抜きでもしようと思ってます。

フォトコンの写真もがんばって撮るよう努力します。(汗;
画像無くて申し訳ない。m(__)m
[PR]
by mkojiyan | 2007-02-24 20:48 | AQUA全般

フォトコン

1号父です。
f0003540_20335417.jpg
hrs19aさんのところでアピストグラマ フォトコンテストが開催されます。
ご覧の方はふるってご参加ください。
詳細は下記のHPにてご確認ください。
http://www.hrs19a.net/aquarium/PhotoContest.htm

ちなみに私は・・・(汗;
出来るだけ努力いたします。(汗;
[PR]
by mkojiyan | 2007-02-24 20:37 | AQUA全般

撮影難しい(汗;

1号父です。
とりあえず手に入れたデジ用機材を装着し撮影・・・・どうもじっくりできません。(汗;
f0003540_22393830.jpg
              Taeniacara candidi from RIO Madeira
f0003540_22394486.jpg
              Taeniacara candidi from RIO Madeira
f0003540_22395046.jpg
              Sphaerichthys vaillanti

めがね常時装着の私はアイピースが見やすいのですがどうもしっくりこないです。
PLに関しては何枚か撮影してみると「おおっ!」と言う感じですが、通常の真正面撮影での効果は
いまいちよくわかりません(苦笑
もう少し勉強します。
また、RAW撮影時の調整がよくわからないです(苦笑
明日、またがんばってみます。(汗;
[PR]
by mkojiyan | 2007-01-13 22:45 | AQUA全般

去年の今頃

1号父です。
フォルダーをサルベージュしていたらこんな画像が出てきました。
f0003540_2262649.jpg

去年の今頃は自己陶酔に浸っていたような(笑
今はもうこれを立ち上げて維持する気力はないですが、今後・・・いや・・やっぱり無理です(笑
[PR]
by mkojiyan | 2007-01-05 22:07 | AQUA全般

僕がんばってます

1号父です。
じっくりデジカメ撮影でも・・・と思ったのですがうまくいきませんねぇ(汗;
どうもじっくり待てない性分のせいか?ボケボケばかりでした。
とりあえずちょっとまともに写せたがんばって生きているチビ君をUPしまーす。
f0003540_215192.jpg
           Taeniacara candidi from RIO Madeira の F2
[PR]
by mkojiyan | 2007-01-02 21:52 | AQUA全般

今日も

1号父です。
今日も昨日に引き続きアピの大掃除となります。
1号のが昨日終わっていなかったので、本日がんばります。
デジカメ撮影できるかな・・・

今年は喪中に付き、正月はないのですが、午前中餅つき機で餅をつきました。
餅って食いすぎると太るんですよねぇ。

17:30
やっと1号のが終了♪
パンデュロが産んでいるみたいなので手をつけず、他の種を一気にお掃除,今やっと終わりました。
気が向いたらデジカメ撮影後UPしまーす。

あははっ、こんなのは(笑
f0003540_20503562.jpg
           Ap sp "BREITBINDEN"
と気が付けばだいぶ私の魚種が減ってました(笑
現在アピ5種。
一時期倍くらいいたような・・・(笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-30 12:54 | AQUA全般

大掃除

1号父です。
昨日は仕事納で本日より3日までやっと休めますので、本日今からアピ達の大掃除~♪
ちょっと底砂を変えてみようと準備してましたので本日よりテストです。(12:54)

前投稿のコメント後ほどいたしますのでお許しください。
さぁ!がんばるぞ~っ。

と5時間かかってやっと6本・・・残り6本と1号のが・・・
もう少しがんばります。(大汗;
(18:00)

はぁ・・・
とりあえずなんとか・・・自分の分は終わりました。(疲
ハゼ(ワイルド)が産卵してたので弄らずにしておきました。
数的には少ないかもしれません。
本日画像を撮っている暇もなくUP出来ず申し訳ないです。
明日は画像付きで更新しますので
(21:00)
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-29 12:54 | AQUA全般

やっと撮影できました

1号父です。
先程やっとバイランの撮影ができました。
状態は悪くありませんが、結構臆病でなかなか前に出てきて
くれませんでしたが、先程見てみると「おおっ!」出てきてました。(嬉
喧嘩もせず仲良いので大丈夫そうですね。
f0003540_170716.jpg
             Sphaerichthys vaillanti
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-03 17:00 | AQUA全般