私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:AQUA全般( 28 )

1号父です。
1号はやる気あるのかぁ?(溜息・・・
マジでがんばらんとマジでヤバイぞ! 
と気苦労の絶えない親父です。(ハァーッ

昨夜の新規お土産の画像を撮ろうと思ったのですが、臆病で
駄目です。
申し訳ない。m(__)m
画像と一緒くらいに名前を出そうと思ってますので想像で
お願いいたします。(笑
ヒントはアピで無く、オスが口に卵をくわえます。
状態の良し悪しであっという間にコロンと落ちやすいです。
発情メスは奇抜です。
もう判りましたよね♪
奇抜じゃない一般種は本当に冗談抜きに問屋出しの仕入れ全部を
何度か購入し挑戦しましたが状態の良いのがまず手に入らず悔し
がった十数年前のリベンジとなりました。
同種ではありませんが、近縁種ですね。
これの再挑戦はしません!(キッパリ! 1発勝負です。
状態は入荷2週間のペアで攻撃等も無くかなり落ち着いてますので
導入後結構安定しております。
(これが繁殖には直接結びつかないのがお魚の面白いところでして)
1発勝負といいながら以外に気にも留めてませんが、とりあえず
ブラインを食っているので大丈夫でしょう。
最近いまいち乗りが悪いです。
[PR]
by mkojiyan | 2006-11-27 21:04 | AQUA全般
1号父です。
本音を撒くとここまでひかれるんですね。(笑
今までみたいに腹の中に仕舞い込んで外面いいほうが良かったかな?
まあ、本来こんな人間なのであきらめてください。(笑
外観見たらもっとひかれるかもしれませんが(大笑
(まあいいや)

今日は久々に弟が突然死した当日に私がクリプトロザエを持ち帰った
某SHOPさんへ遊びに行ってきました。
まあ半年振りでしたのでお土産を持って顔出しですが。
(付き合いも長いということで)
で、思わず新規(お土産とも言う)を持たされて帰ってきました。(笑
これは私自身への挑戦か?とも思われる種でして、もう十何年前に
なりますか、何度も入荷数全部袋ごと持ち帰りことごとく失敗した種で
ありまして、またここでリベンジすることになるとは思いませんでした。
まあ、後ほど落ち着いたら画像をUPしますので。

アピの近況は確実浮上間近なのがビタ、カンディティ。
微妙はサエ。
浮上はハゼ。
1号
パンデュロがもう少し。


でもネットって面白いですね、裏表があって(大謎
[PR]
by mkojiyan | 2006-11-26 21:19 | AQUA全般

管理

1号父です。
いろいろ忙しかったりしてこちらの更新はしてませんでしたが、アピたちや
クリプトの管理はそれなりにこなせてました。
おそらくこれ以上の水槽だったら確実にアウトでしょう。(笑
1号との約束でお互いの水槽は手伝うことがあっても任せないことでしたので。
一応水族館館主ではなく飼育者としての考えです。(笑
(私個人の考えとしてです。)
落ちもせずある程度の繁殖も確実にできており状態もかなり良い感じです。
中和剤のみでも状態を見抜ければ確実に安定させられます。
1号もほとんど手をかけてませんが、状態は悪くありません。

まあ、不在だった間にその結果全国各地にばら撒かれたある種が・・・・
これ以上はちょっと謎です。(大笑

ほとんど放置?な感じでしたがこんなところでしょうか?(笑
f0003540_22232073.jpg
あれ



1号の2種

1号お得意のやつです。
f0003540_22235489.jpg
               1号印@Ap.panduro:F1


某氏から1号へいただいた種の子です。
家で繁殖させた子です。
こんなに良くなりましたとのことです。
私からもありがとうございました。
f0003540_22255738.jpg
              1号印@Ap.sp.Urias:F3
[PR]
by mkojiyan | 2006-11-17 22:05 | AQUA全般

久々に・・・

1号父です。
フォトコンの話もあちこちで出ているようですのでとりあえず
チェック撮影してみました。
水槽も磨き上げてないのでゴミや埃が付いてますが勘弁して
くださいね。
RAWで撮影~現像して補正・・・なんて面倒なことはせずjpegで
スナップしただけです。
レンズは一応銘玉タムロン90を使ってますので適当に撮っても
それなりに見せてくれます。(笑

私のお宝
f0003540_2024187.jpg


私も持ってたりして・・・○○さんありがとう!
f0003540_2033244.jpg


で、謎のお魚(気が強いですね~っ)
f0003540_2041898.jpg


お決まりのタエ
f0003540_2052249.jpg


相変わらず下手ですねぇ。(苦笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-26 20:05 | AQUA全般

ゼブラオトシン没す(涙

1号父です
ゼブラオトシン没しました。(涙;
昨日まで小松菜食ってたのに・・・
もう寄り道は止めにします・・・アピ道でいきます・・・
器用じゃないから両立は無理だぁ・・・
オトシンごめんなさい。m(__)m
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-02 20:34 | AQUA全般

午後からSHOPへGO!

1号父です。
本日午後から車で1時間のお付き合いの長ーいSHOPへGO!
してきます。
浮上が確認できた種のあくまでもバックストック用F1+♂を
プレゼントしてきます。
変わりに何をぶんどってこようかな?(笑
いつもとれずぎるとあげてくるので貸しがいっぱーいたまってますので(笑
そこのお店はお魚類は一般種しか仕入れられない悲しい事情がありまして
でも客層はなかなかのマニアが集まるという変わったところでして、
客よりの持込の方が良い物があるという笑っちゃうようなお店です。
さて、何をぶんどって・・もとい 交換してくるかお楽しみに~っ。(笑

今日は1号も連れてくか?
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-02 12:22 | AQUA全般

返品

1号父です。
PHメーターはやはり不良でした。
返品&返金です。
とりあえず常時測定型があるので・・ということで購入意欲がなくなり、
しばらく買わないでしょう。(笑
オトシンも入荷無しで手ぶら帰宅~っ。
自宅より1時間かかるSHOPさんなのでしばらく行かないと思います。
明日オトシンが入荷と言ってましたが・・・
明日はお休みなのでメンテしようと思ってます。
いろいろやりたいこともあるので・・・・
また、外の睡蓮鉢の水の入れ替えとゴミの除去、等を久々にやっておこうと
思ってます。
昨年たくさん咲いてくれたので、今年も楽しみです。
株もだいぶ増えているようですので、もしかすると配布するかもです。
出来るようなら告知しますね。
栽培している種はピンク系のダーウィンと黄色の・・・忘れた・・・と
ミニの赤系・・・忘れたの3種です。
蓮は・・茶碗と大賀の2種です。

f0003540_22401159.jpg

これはダーウィン(ホーランディア)で花直径12cm前後です
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-24 22:41 | AQUA全般

ごめんなさい

1号父です。
ごめんなさいm(__)m 春の画像・・・撮ってません。
こんなに暖かな小春日和に私は明日の妄想へと駆られあれこれと・・・
手持ちの木の葉がほとんど無かったので隣の市のSHOPさんへGO!
で以前から頼まれていたビタ(テフェ)のFを少量とあまりにも多すぎる
トリファの小さいの(オスメスはちょっと区別が・・・)を50くらい手土産に
行って来まして、とりあえず木の葉をぶんどって・・もとい、頂いてきました。
f0003540_20281891.jpg

また、某氏があまりにも煽るもんだからついついこいつもぶんどって・・もとい
頂いてまいりました。
f0003540_20294113.jpg

某氏の影響か最近SHOPに行くとアピよりこいつらがいないか探すようになり
アピを見忘れることもしばしば・・・このままではヤバイ、本当にヤバイ。(汗;

春を撮り忘れたのでちょっと春っぽい色・・・じゃ駄目?(汗;
f0003540_20321783.jpg



追加:
SHOPさんに出したくらいでは強制発射用の弾はなくなりませんので
ご安心ください。(笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-11 20:35 | AQUA全般
1号父です。
やっとラック関係が設置できました。
まだまだ手を加えたい部分があるのですが、今日はここまで。
とりあえずニューラックと全部。
(あと少しありますがS2本くらいなので除外)
f0003540_18592357.jpg

f0003540_18594067.jpg


1号のラックと1号アガシジイ育成水槽&陰陽水草水槽
f0003540_1904498.jpg

f0003540_1905530.jpg


いろいろいっきに手を加えたいのですが・・・懐と相談しながらなので
いっきにできないのが悲しいところです。
でも、これ以上は私のは無理です。
1号は場所の余裕があるようですが懐具合が絶対無理だぞうです。

とりあえず設置はできましたので、あとは何をどうしてこうして・・・・
妄想に浸ってますが・・・妄想だけで終わるかも~っ(涙
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-12 19:06 | AQUA全般
1号父です。
1号の部活動が無い日なので1号に水草水槽のメンテをやらせながら
自分のもメンテしてます。
(今、一時休憩中)
1号君は水草が面倒になってきているようで、ちょっと(ーー;)
手間のかかるほうが面白いのに、まだまだお子様ですねぇ。

私のほうは先程TDR計をアピ水槽につっ込んで確認してました。
(ただしROなんぞというものはありませんので、数値が高い時に換水したり
様子を見たりしております。
が!水槽ガラス面がコケだらけ(上から見ると水はものすごく綺麗)のTDRを
計ってみると、源水の水道水と同じです。
?????なんで?いろいろ因果関係(環境)があるようですね。
後でちょっと調べてみます。
昨日見たDVDでの水中映像ですが、底は泥が溜まったような感じでミドロの
ようなコケがあちこちかたまってゆらゆらしていたり落ち葉がいっぱい沈んで
いたりしますが、水は綺麗でした。
(パンタナールは透明っぽく、ネグロは赤茶色の水ですが、濁った感じはなかった)
あれだけの規模の水域ですので自然浄化もかなりの物と思われます。
今から穴あきにならない程度に水槽とにらめっこしながらメンテ開始します。
深みに大はまりしております。
しばらくこれに関する病気は治りそうにないかも。(笑

メンテ終了?かな?
とりあえずカカト(カレイロF1)のメスに子育てをさせてましたが、5mmを超え、
勝手気ままに泳ぎだしてしまい、メスも放置してましたので、子の水槽にし
メスをオスの水槽へと移動させました。(仲が良いので喧嘩はしません。)
他の水槽はひどそうなコケを落として部分換水もしくは換水のみ。
サエのペアでオスのアタックがひどいのがあるので今晩は様子を見て、
明日にでも隔離箱を設置しオスを移動させようと思います。
メスにちょっと陣地を作らせようかと思ってますので。
やりたいことはもっともっとあるのですが、今日はこのくらいでおしまいにします。
もう少ししたらブラインを少量ずつ、子にはそれなりにあげてみようかな。
今までブラインもグッピー屋にWeb注文で袋入りのを頼んでたのですが、
いい加減こまめな注文も面倒なので今では缶入り500g。
ここのグッピー屋のは孵化率も良いので助かってます。
注文しても発送が早いのでぎりぎりまで使ってからでもまにあいますし、
いろいろお世話になってます。(ブラインのみですが。)

画像はいつのまにか沈水化したリシア
f0003540_19391749.jpg

(アピネタで来ると思ったでしょ)
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-04 13:50 | AQUA全般