私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:AQUA全般( 28 )

メンテナンス

1号父です。
帰宅後先程まで1号の水草水槽にコケが出始めた為、いろいろとチェック
しましたら、フィルターの流量が落ちているようだったので、リリーパイプを
含め排水パイプ、給水パイプ、ろ過財の掃除をしました。
意外と掃除をすると変わるものですねぇ。
流量が全然違います。
ついでにガラス製のCO2拡散器も洗浄しました。
(私のもついでに洗浄)
最近洗浄にはカビ取りのスプレーを使ってます。
お風呂に使うやつです。
セラミックの部分にシュッとかけて放置しておくとみるみる綺麗になります。
漬け込むより洗い流しも楽なので便利ですよ。

アピネタ
トリファ(ガポレ)とアガシジイ(テフェ)、ビタエニアタ(テフェ)の子が結構
育ってきました。
トリファ、アガシジイに関しては50以上いるのでオスメスが判るように
なりましたら里子も考え中です。
今1号が管理してるのですが2ペアも残せれば十分ですので・・・・
出せるようになったら告知しますね。
以前お約束した方には半強制的に・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はうち一番の暴れん坊パウキ君です。
(今はもっと綺麗になってますが)
f0003540_2284253.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-01-25 22:08 | AQUA全般

怪獣出現?

1号父です。
怪獣出現しました!コケが無くなったらオトシンや他のものに
襲い掛かってます。
このように見ると結構綺麗なのに、なかなかずる賢い奴です。
えさが落ちてようものならコケ取りの仕事も忘れ食らいつきます。
f0003540_22312058.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-01-08 22:31 | AQUA全般

ちょっとさぼりぎみ

1号父です。
1号はどうも投稿するのを面倒がってあまりこちらを更新してくれません。
(-_-;)
1号みてるか?来てくださっている方がいるのだから、たまには投稿しろよ。

で、最近やったことと久々にデジカメで撮影してたのであまり綺麗に
撮れておりませんが、数点UPします。
最近、どうも気になってしょうがなかった物を試しに使ってみて効果を
見てみようと購入した物があります。
それはこれ!
f0003540_21231655.jpg

あちこちでADA信者とかとうとうADAもとか言われている物です。
そう、ペナックA。(笑
入れ物はものすごく豪華でパッケージも通常のADA物より豪華です。
(爆笑
f0003540_21251087.jpg

使用開始して2日目なので気がつくような効果があれば随時報告
いたします。
波動の効果はいかがなものか・・・つづく・・・

アピ系のネタ
先日お話したゲフィラのオスのボケボケ画像です。
情けないほどの画像です。
(デジカメが泣いてます。・・・私も泣けてきます。)
f0003540_21293055.jpg

まだ2cmくらいですが結構尾びれや腹びれにオレンジ色が
のってきています。
次が私の大事なビタエニアタ(テフェバウアナ)のF1です。
f0003540_21311485.jpg

グリーングロー604下の撮影なので色がかなり飛んでますが、
背びれの発達もかなりいい感じで真っ赤です。
いまメスはこれとの仔を守って別水槽にいます。
子供たちもよくなるといいのですが・・・
で、最後が1号が最近お世話になっているSHOPさんのセールで
1号自身の水草水槽に入れる為に20匹¥980で入手したカージナルテトラです。
f0003540_21351897.jpg

アピが見え隠れする水槽を目指してたつもりが目先の綺麗さに負けたようです。
さりげない綺麗さをまだ理解できないとは、ハハハッ、
1号くん、君はまだ青いな。
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-20 21:38 | AQUA全般

サンタだ~っ!

1号父です。
神は決して見放しませんでした。
昨日、サエの件をお話しましたが、いつもお世話になっているSHOPさんより
サエを5匹入手できました。
それも格安!
感謝感謝です。
プライベート便のネグロ産です。
ただしかなり小さく、オス1とメス1はおおよそわかるのですが、残り3匹は
性別がまだわかりません。
この3匹からもう1ペアが取れればラッキーです。
今年はアマゾンでの採取があまりできないようで、魚の入荷数もかなり
少ないようですね。(現地の状態が悪いみたいです)
こちらのSHOPさんはいろいろコネクションをもっており、大手ジッパー以外の
ところからのプライベート便などで入れてくれるのでかなりお安く入手できるの
ですが、今回はかなり便数も少なくアピストが入ってこないと嘆いてました。
今回現地ものを落としてしまい、自分自身反省しなければならないかもしれません。
プレコのインペリアルゼブラも現地での数が減っているとのこと、ワイルドものを
手に入れたからには寿命になるまで大切にしなければならないことも忘れては
いけないと思います。
数日後にパウキも入るとのことで入荷次第チェックしに行きますが・・・
おおよその値が諭吉1枚以下になりそうで、かなり期待してます。
入手したら大事に育てていこうと思います。
昨日メスのみになってしまったワイルドのトッカーノ産(K2便)は20cmの
キューブ水槽を急遽立ち上げ単独飼育になりました。
水草水槽は流木についていたリシアをすべて剥ぎ取り、1つにはモスspを
もう1つには南米モスを巻きつけかなりさっぱりさせました。
水換えも十分に行いコケも取り除き、後は順調に立ち上がれば言うことが
ないです。

1号と同じ趣味を持ち一緒に楽しみながら飼育を通していろいろお互いに
学んでいこうと思います。
学校で教えてもらえないことも多数あると思うので・・・
それ以上に子供コミュニケーションいっぱいとりたいのが本音なのですが。

1号も私がメンテを開始したら自分のをちょこちょこいじってました。
手助けもしてくれたので感謝してます。
ありがとな!1号。
でもクリスマスプレゼントにパウキは絶対に無いから安心したまえ!
ハッハッハッ(笑


最近画像が無くて申し訳ないです。
後々コメント編集でUPします。m(__)m
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-09 23:00 | AQUA全般

久々にのんびりと

1号父です。
久々に今日はのんびりと過ごしました。

午前中は1号と2号は地域の簡易マラソンへ出る為に1号母をお供に連れて
でかけていましたので、ぐうたら1号父はしっかり寝てました。(笑
午後は水草水槽の水を部分換水し、のんびり見てました。

先程1号水槽に流木を入れたいとのことだったので、小さめの流木に
私の水槽からモスspタイを少量はがし、流木にテグスで巻いてあげました。
お互いの水槽で一部共有させておくのは、どちらかがダメになったときに
分けることができるというメリットがあるためです。

でも全部それをやるとほとんど同じようになってしまうので、あくまでも
お高い水草だけですが・・・
意外とうまくいってます。
[PR]
by mkojiyan | 2005-12-04 21:59 | AQUA全般

写真撮影

1号父です。
本日はオークションで落札した1号に頼まれたケヤリが届きました。
おまけのグロッソも状態良好で1号もかなり満足そうでした。

そうそう最近ヒゲ状アオミドロ撃退用に大量投入したヤマトヌマエビがトニナに
食いつきだしまして、本日は10匹くらいを取り出して後の緊急出動用水槽に
退避させました。
大量投入のおかげでヒゲ状アオミドロはほとんど壊滅状態となりました。
はははっ!ざまーみろ!アオミドロ!
トニナさんごめんなさい m(__)m

本日ちょくちょく撮っていた写真を出し始めました。
マクロで三脚立てればよいものを手抜きで手持ち撮影のため、ボケボケです。
少しずつきれいなものをUPしていきますので勘弁してくださいね。

1号は明日から期末テストの為、脇でやりたそうに覗きにきますが、
おあずけです。
1号からのコメント
メンデジイのオスが☆してしまったのを先日書きましたが、本日メスが
産卵してしまいました。(ToT)
オスがほしい~っ!
(小遣いためろ! by 1号父)



キューバパールに付いた気泡です。
もっと背景をぼかしたほうがよかったかなぁ?
f0003540_2056529.jpg


1号のひとりぼっちのけなげなメンデジイメス
f0003540_23164222.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2005-11-30 20:57 | AQUA全般

アオミドロ その2

1号父です。
1号は期末テストなのにのんびりしてまして・・・困ったものです。
ちょっと指導を与えまして、こちら方面はテスト終了までおあずけさせてます。
あと3日しかないのに・・・・ブツブツ。

で本日、えびの効果ですが・・・ありました~!
あきらかにミドロが減ってます。
やっぱり数との勝負でしょうか? きいてますねぇヤマトヌナエビの数で勝負!
もう少し減ってくればせっかくしっかり伸びてきたキューバパールグラスが
決まりそうです!
今回10年ぶりに再会しましたが10年前はディスカス(ワットレー系)、90cmで
水草水槽等をやってまして楽しい熱帯魚で出ている某SHOPさんに卸したり
してたこともありました。(^_-)-☆
また、引越しをきっかけにAQUA系を止め、菌糸ビンが出回る前からオオクワの
ブリード等をやってました。
(古くからやっている方はkojikojiという名ででわかるかもしれませんね。)
ここ1年くらいはアピのブリード等をやってまして、採れすぎでSHOPさんに
あげたりしています。
水草は以前から気泡は付く様子が好きでSHOPさんが店舗縮小をきっかけに
お古の60cm水槽を頂きまして再開となりました。
60cmは90cmより水量が少ないせいか水質変化が激しいのでごまかしが
きかなくて大変ですね。
でもこの難しさが面白いです。

おっ!1号からコメントが・・・(勉強しろ!)
メンデジイの♂がヒレが溶けたようになり口にもカビ状のが付着したので薬浴を
施してたのですがとうとう☆になってしまったみたいです。
K2のワイルドで一度も仔をとってなかったので残念です。
1号本人はかなりショックだったようです。
(♂さがしてあげようかな・・・勉強がんばればの話)

写真の件
最近デジカメで写真をいろいろと撮ってみようとNIKONのD70Sとタムロンの
レンズで18mm~200mmのとマクロ90mmを入手・・・が所詮へたくそでして
お見せできるような写真が撮れない。涙

先日トリミングしたパンタナールレッドピンネイト

f0003540_2049515.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2005-11-27 22:33 | AQUA全般

書き始め

BLOGを作ってみようと、子供と共通趣味?競い合っているような・・・趣味であるアピスト飼育と
水草レイアウト?育成?水槽の日記風なものを・・と始まったのですが、なかなか暇が無い。
まともに出来上がるのはいつのことやら。
写真もとらなくては。ははっ。(^_^;)
そうそう、私の子が1号で私1号父のページとなります。
ちなみに1号弟と1号母も健在 (^_-)-☆

本日、子供に頼まれた8000KのA●Aとほぼ同じ感じの蛍光管を4本¥1160で入手。
また、行きつけのshopにて自分用のケヤリソウを3本手に入れ先程いろいろメンテしてました。
最近どうも茶ゴケが増えるなあ?と思って外部ろ過を開けてみると!
最悪な状態が! やっぱりサボるとそれなりに罰が与えられることを身をもって痛感しました。
これから気をつけよう!

そうそう、ここでは私(1号父)と1号が適当に書き込みます。
どちらがメインか?やる気と根気の競争かも?
f0003540_20462290.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2005-11-21 21:32 | AQUA全般