私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ:植物( 12 )

N. bicalcarata

ご無沙汰の更新です。(笑
N. bicalcarata買っちまった。
目指せ野球ボール大のビッチャー!

今年は1号は第90回高校野球選手権大会(地方大会)でセカンドでした。
打席はいまいちだったけど守備ではライナーを2発さばきました。
最近は少しも大人になったのか?話もよくわかる良い奴になりました。
後は2号が・・・・・(大汗;
[PR]
by mkojiyan | 2008-07-21 23:22 | 植物

ずっと前からほしい物

これ、ずっと前から欲しいのですが、育てきる自信が無くて手にしてません。
それ以上に入手も難しいようですし。
蘭の原種は結構絶滅危惧に値する物が多く、無理して入手して枯らしても申し訳ないので
躊躇するのですが、これもそれに近いのかな?
無理して入手するつもりはありませんが機会があれば育ててみたい種です。
環境が整っている状態があっての話ですが。
でもいいなぁ・・・
f0003540_22403975.jpg
Coryanthes
[PR]
by mkojiyan | 2008-01-14 22:40 | 植物

撮影してみました

クローズアップレンズはなかなか難しいです。
オートフォーカスがうまくききません。
まずオートフォーカスでは難しいのかもしれませんね。
以前タムロンのマクロレンズの経験もありますし、今度のレンズはオート状態でマニュアル操作も
補助的に使える(説明が難しい・・・苦笑)ので何とか撮ってみました。
結構おおきく撮れますし、慣れれば面白いです。
さすがにマクロレンズには敵いませんが暫くはこれでいけそうです。
f0003540_18314982.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2008-01-13 18:32 | 植物

コロコロ♪

f0003540_23441016.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2008-01-11 23:44 | 植物

綺麗♪

連日の更新となりますが決して飛ばしているわけではありません。
自分の空き時間に画像だけでもUPしようと思いましたので・・・

生きたミズゴケです。
所詮コケなのですがとても綺麗です♪
f0003540_20584484.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2008-01-09 20:59 | 植物

再挑戦中

前に何度か失敗して再度挑戦中です。
f0003540_1928159.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2008-01-08 19:28 | 植物

f0003540_1712414.jpg

画像増やしておきますね♪
f0003540_22203563.jpg
f0003540_22204434.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2008-01-07 17:01 | 植物

探し物

1号父です。
ちょっと探し物してます。
生きたミズゴケを探してます。
ハイゴケでもスナゴケでも無くよく売られている乾燥ミズゴケの生きたものです。
NET販売では見つけたのですが量が多いので購入を躊躇しております。
乾燥より復活させる実験をしておりますが、結果はすぐに出ないもので・・・
余剰お持ちの方はご連絡いただけるとありがたいです。m(__)m
[PR]
by mkojiyan | 2007-07-23 21:11 | 植物

ご無沙汰です

1号父です。
ご無沙汰しております、とりあえず生きてます。(汗;
ちょっとした1号の健康状況でとある疑いがあったり(何でもありませんでしたが)
仕事上、生活上、いろいろあったりで飼育どころではありませんでした。
今回ばかりは結構落としたりもしてしまいました。(某氏申し訳ないです。m(__)m )
また、ご連絡をあちこちからいただいたのですが留守電で申し訳ありません。
結構しんどい状況でしたので・・・m(__)m

でここを閉鎖・・・とも思いましたが、アピは生存分のペアは私の分も含め1号が10本という
制限の中で全てを管理してくれるということで存続を保てそうです。
また、某氏からのお魚は2号が面倒を見てくれるようです。
で、私は・・・植物クリと主に蘭系に移行中ということで落ち着いたら再開いたします。
私は正直アピを取り巻く環境が嫌になったのも事実なのですが・・・

亡くなった弟のいわく付きクリのロザが花芽を付けました。(もう少しで開花しそうです。)

某a氏へ
いろいろとご心配申し訳ありません。
あまりにもいろいろありすぎて全てが一時的に嫌になりまして・・・
徐々に再開しましたらもしよろしければまたお付き合いのほどよろしくお願いいたします。

某h氏へ
パフィオ、シルフォ、ファレノの3種、昔お世話になったところよりお譲りいただきまして
細々とスタートしました。
またよろしければ植物方面ででもお付き合いよろしくお願いいたします。

カウンターの上がり具合がとても気になりました。
ご覧の皆さんありがとうございます。

再開の節はまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by mkojiyan | 2007-07-17 21:39 | 植物

これは水上かな?

1号父です。
今日は大事なロザが水上っぽくなったので画像をアップします。
クリプトに精通している方々、よろしければご指導ください。
まずは上からの画像
f0003540_20282699.jpg

ちょっと見づらいですが横からの画像
f0003540_2028523.jpg

いかがでしょうか?
最近水面に漂っていたのですが急に立ち上がりました。
うまく水上化できていれば嬉しいのですが。

あとは里子にいただいたジュエルです。
f0003540_20385451.jpg

成長は遅いように感じますが葉も立ち上がり良い感じに見えます。
葉の色合いも良く大丈夫のようです。
これはクリプトと一緒に育成している為、湿度が高いせいか水やりは
しておりません。
それでもミズゴケは湿りがあるので大丈夫でしょう。

ミズゴケの湿り具合は判断が難しいと思いますが、ちょっとだけ豆知識
ちょっと押した時にミズゴケから水が染み出るようなら多すぎです。
(クリプトは例外)
蘭で使用するときは乾燥した物を水を入れた容器に浸し水が
吸水しなくならないくらいの状態で2~3時間放置し、その後ぎっちり
絞ってから使用します。
絞りはぎっちり!です。
その状態がスタート状態です。
通常はその状態をキープして植物を育てます。
あとは植物により鉢内への詰め込み具合で乾燥っぽいのがいいのか
湿気っぽいのがいいのかをコントロールします。
例えはカトレア等物でしたら鉢に体重をかけならがぎっちり詰め、
パフィオ等のものでしたらそこそこの詰め込み具合でふんわりとです。
参考になれば・・・
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-10 20:38 | 植物