私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:cryptophytes( 9 )

葉ばかり・・・

以前入手したCryptocoryne affinisであろう株ですが、葉ばかり増えて、株増えて・・・
花が一向に咲きません。
今年こそは花を見たいです。
それにしても・・・・環境が汚い(汗;

f0003540_22142240.jpg
f0003540_22143843.jpg
Cryptocoryne affinisだと思う・・・たぶん・・・たしか・・・
[PR]
by mkojiyan | 2009-01-25 22:16 | cryptophytes

開花

大変ご無沙汰しております、1号父でございます。
業務多忙ながら細々とやっております。
現状植物だけですが・・・
久々にクリプトが開花したのを見つけましたので
画像UPいたします。
f0003540_1159112.jpg
f0003540_11593384.jpg
C.schulzei from Johr

これも咲きました
f0003540_21535393.jpg
おまけ
[PR]
by mkojiyan | 2009-01-18 12:00 | cryptophytes
クリプトコリネの実のことを「フルーツ」と呼んでいるのですね!
あちこち検索しているうちにそのことを知りました!
フルーツですか。
確かに実なのでフルーツといえばフルーツですね。(笑
フルーツという言葉で調べるといろいろ見つけられました。
がんばって種子を採って発芽までもっていきたいです。
がんばります!
[PR]
by mkojiyan | 2008-01-25 22:04 | cryptophytes
本日、とあることからクリを2株入手しましたが、1株には開花後の実がついておりまして、
種子が採れると見越しております。
もしこちらをご覧の方で種子の扱いをご存知の方おられましたらご指導いただきたく思います。
よろしくお願いいたします。
入手した株は結構痛んでおりましたが根はしっかりしておりましたので大丈夫かと思っております。
画像でもご覧いただけると思いますが葉がしおれていたり、溶け出してたりしてました。
(溶けていた葉は速攻切除しました)
とりあえず復活を祈りたいと思います。
頼むから溶けないで~っ。
f0003540_16512988.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2008-01-25 16:51 | cryptophytes

新規クリ

数日前ですが新たにクリプトのロザを2株入手しました。
いつもの近郊SHOPさんよりですが。
水中葉だったのですがいきなり水上環境にしてしまいましたがすでに水上葉が展開しはじめました。
今回は特に葉に斑が出ているものを分けていただいてきましたが水上ではどうなるか楽しみです。
斑が出やすい物と出難い物があるとのことですがどうなんでしょうね。
検証も兼ねて様子を見てみます。
f0003540_2233185.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2008-01-17 22:33 | cryptophytes

 

f0003540_12551357.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-11-24 12:56 | cryptophytes

法事

1号父です。
本日弟の法事も終わり月日が過ぎる早さを感じた1日でした。

今日はお魚ネタじゃなくクリプトで。
何度か花は咲いているのですが、どうも綺麗に咲いてくれません。
こんな感じ
f0003540_20474717.jpg

花弁の先端がピンと伸びきってくれません。
なんででしょう?
ベテランの方、もしご覧になりましたらご指導願います。m(__)m
[PR]
by mkojiyan | 2007-04-01 20:58 | cryptophytes

植え替え&新設ゲージ

1号父です。
今日は朝からホームセンターで資材購入。
これも昨日GETしたADAのキューブガーデンV30cmをクリプト用に新設する為、
植え替えの準備です。
で先程まで植え替えをしてました。
MIXコンポストを作るのは洋蘭以来ですが、基本的には保水、土壌のPHが肝となるのは
同じ事と勝手な解釈をし、さっさと植え替え完了。
以前水中で育てていたウェンテディ・・・だと思う・・・が花芽のような物が・・・植え替え
しなければよかったのでしょうか?(苦笑
枯れない事を祈ります。
これから、ジュエル、ネペンの植え替え&株分けをしなければならないので画像はまとめて
カテゴリーごとにUPします。m(__)m
本日はアピもやることがあるので・・・大忙しです。(笑
でも楽しい♪

投稿も数回になるかもしれません。
画像
f0003540_2125202.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-02-25 12:36 | cryptophytes

新たなる病

ただいまーっ!

あちこちでやばい病気が流行ってます。
さすがにあれにはお手上げですが・・・・・でも負けません!
諸先輩の皆様!素人の私めにご教授願います。m(__)m
手に入れたのはこれです!
f0003540_18541527.jpg

ただ同然でぶんどってきました。(汗;
でも枯らせません。(冷汗;
何で自分はこんなに追い込むのが好きなんでしょう?
でも決してMっ気はありません。(キッパリ!
rough67さん! ほしさん! この通りですm(__)m
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-02 18:54 | cryptophytes