私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2006年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

1号父@WORK

1号父です。
今日は定時帰宅は無理っぽいです。
アピでやりたいことがあるのですが・・・
自宅PCは1号と共用(1号の勉強机の隣にある)なので、Mailは1号が
起きている間もしくはWORKでの受信です。
投稿もコメントのみWORKからして、画像は後で、が多いのでご了承
ください。
1号とPCを共用にしたのはいろいろ訳があるのですが・・・

1号の投稿たまに文が?のときがあります。
たまに注意はするのですが、お見苦しいところがあるかと思いますが
ご了承ください。
現代っ子なんですかねぇ、文章書くのが下手で、また、会話も友達どうしで
省略会話のような(いつ、どこで、だれが、どうしたの一部が欠ける)感じ
ですので、相手に判るように・・・が難しいようです。
(育て方が悪かったのかなぁ)
また、小さい時から人前で話すのが大の苦手で、発表会は前でべそを
かいたり・・・
中学校に入り野球部なんぞに入り運動苦手なので補欠でいながら多少は
度胸はついたような・・・
BLOGへの共同取り組みはそんな1号をちょっと改造したくて父ちゃんが
仕組んだものです。
AQUA趣味という共通部分があったので。
昨日投稿のものを見て、物思いにふけってみました。
AQUA以上にこれから1号がどう変わっていくかが私の楽しみなのかも
しれません。

1号、なるべく投稿しろよ!
見に来てくださる方がいるんだから。
(1号の目からは頑固で短気の親父にしか見えてなくてもいいよーだ。 by 父 )


おっと、アピネタ忘れてました。
ちょっといろいろ考えることがあったので・・・話がまとまってなくて申し訳
ないです。
あちこちのHPやBLOGを参考にしたり、天の声(なんじゃそりゃ?)を聞いたり
しながらいろいろ試行錯誤しておりますが、何の気なしに飼育していたものを
ちょっと見方を変えるだけで本当に深いです。
何一つとっても深いです。
水質、環境、・・・etc・・・真剣に考え出すと深すぎます。
何万ピースものジグソーパズルを作っているようです。
面白いです。
時間が許せるなら1日中調べまくってみてみたいです。
おそらくエンドがないような気もします。
こだわりという部分があるからでしょうが・・・・
仕事中、ぼーっと深みにはまっている時があります。(仕事しろよ!)
ううっ、さっさと帰ってチャチャッと手を入れてしまいたいような時もあります。
ハハッ、ちょっと重症かな?(笑
う~ん、ああれとこれと・・・・ブツブツ・・・・・・

今日はなんか変だな。
いろいろ考えすぎかなぁ。

天の声?
変な宗教のことじゃないんでひかないでくださいね。(笑
むりむり帰宅~っ、いじりたかった~っ
ささやくような天の声が気になり、リセットもどき~っ。
1から「よ~く考えよ~っ」でやってしまいました。
f0003540_21195187.jpg


と、1号からの注文品
f0003540_21202358.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-01-31 12:58 | Apistogramma

ごぶさたしてました

1号です。
久しぶりの投稿です。
ちょと水槽を2本立ち上げてみました。
何に使うかは内緒です。
もともと僕は、背の高い系のアピストが好きなのですが、
高くてお小遣いが足りないので、なかなか買えなず
父に頼みアピストを手に入れましたが、父の好みで
持ってきたやつなので・・・・・(^_^;)
パンデュロの件もちょとショックでした。
ボレリーの子供は順調に育っているようです。
ブラインシュリンプをあげたら食べていました。
カカト(カレイロF2)のメスがオスをつついているので
たぶん卵を産んでいると思います。
メスは黄色になって植木鉢の中に出入りしています。
タマゴがふ化し、子供が泳ぎ回ってほしいです。

新しく立ち上げた水槽の写真。
f0003540_22333569.jpg

f0003540_2234219.jpg



1号父フォロー@Work
アガシジィはお年玉はたいて買ったんでしょ。
全部使い切って無一文になったのだーれだ。
「レ●ヨンの画像の個体と変わらない色だ~っ」とか言って。
[PR]
by mkojiyan | 2006-01-30 22:34 | Apistogramma
1号父です。
本日は1号がなにやらごそごそやってました。
空き水槽作って綺麗に洗い、ソイルしいたりスポンジ洗ったり・・・?
突然「メンデジィの子、管理してね、置く所無いから・・・」と言われました。
・・・・・・?よくわからん。
以前、ブリード物のビエジタを1号が飼育してたのですが、他の種の子が
たくさんとれてしまい、新設場所が無く、泣く泣く手放した時もかなり
ごねたり、パンデュロをミスしたときもずいぶんごねられました。(汗
よく種の体型等で話をしたりするのですが、どうも彼は細身系が好きでは
ないようです。
ビタ、ディプロ、サエ、私の持っているものにほとんど興味がなく、
今までは私がSHOPさんに帰宅途中立ち寄った際にめぼしいのを見つけると
連れてきてあげたのですが、最近好みがはっきりしてきたようで、メンデジイも
本来の好みではなかったようです。
これという趣味のない現代っ子だった1号を半分私が引っ張り込んだ世界
なのですが、なんとなく好みやこだわりもでてきたようです。
今回、何をどうやろうとしているのか様子見してみます。
勉強もこだわってほしいんだけどなぁ・・・・ボソボソッ(-_-;)

私は1日メンテと明日の仕事に備えのんびりしてました。
(※ 反則更新投稿(笑 )
[PR]
by mkojiyan | 2006-01-29 23:59 | 独り言

手の内を・・・^^;

1号父
昨日の投稿にもありましたが、パンデゥロの大ドジの件も
あったので、手持ち種の確認をかねて・・・
パンデゥロは子が?というサイズでの譲渡だったことと
ビタや他の種の子もかなりいたので袋に入れなければ
ならなかった水槽を誤ったものと思われます。
水槽間の混じりは絶対にないですけどね。
1号すまん。<(_ _)>


Apistogrmma agassizii from Tefe Bauana
 ♂(W)と子60位(1.5cm前後)
  「1号管理」

Apistogramma bitaeniata from Tefe Bauana
 ♂(F1)と♀(F1)
 子20位(1cm~1.5cm前後)と最近浮上した子20
  「1号父管理」

Apistogramma elizabethae from Uaupes
 お正月のセールで入手したF1ペア
Apistogrmma elizabethae from Tucano
 Wペア
Apistogramma elizabethae from RIO Negro
 プライベート便の綺麗なW個体ペアと♀2(W)
これをとりたい~っ
f0003540_19361866.jpg

 Apistogramma elizabethae from ?
 ♂1(F1)、これにNegroの♀をつけてペア飼育
  「サエは全部、1号父管理」

Apistogramma gephyra from RIO Jau
 プライベート便のWペア
  「1号管理」

Apistogramma diplotaenia from Barcelos
 これまたとりたいWペア
 最近メスが綺麗でオスを威嚇中いよいよか?
  「1号父管理」

Apistogramma trifasciata from Guapore
 親Wを入手・・・今は里子で親は無し
 子が50位(1.5cm前後)
 真っ青な青と長く真っ赤な背鰭の個体がほしくて
 やっと見つけたペアからとった子達
  「1号管理」

Apistogramma borellii from Pantanal
 Wのオパーリンペアで入手、体が紫っぽくなる
 アクアマガジン26号の3種出ている上に近い感じ
 先日子が浮上、かなりいるみたい(50は確実)
  「1号管理」
f0003540_1940597.jpg

f0003540_222918.jpg


Apistogramma paucisquamis from RIO Jau
 プライベート便のWペア(まだ小さめ)
 ♂がかなりきかない。背鰭尾鰭に綺麗な赤がのってきた。
  「1号父管理」
f0003540_1937992.jpg


Apistogramma mendezi from santa Izabel Do Rio Negro
 ♂(W)がエロコで落ちるもぎりぎりセーフで子が浮上
 ♀(W)と子が20位(1cm前後)
 ♂はかなり綺麗な個体でした。
  「1号管理」

Apistoguramma cacatuoides From Careiro
 口がタラコ唇とうちでは人気のペア(F1)<愛称タラコちゃん>
 1号が最初の(F2)をブリード中
 私はいまだ健全な親ペア(F1)と子20位(5mm以上)
  「1号と1号父管理」

1号にメンデジィを浮上させられた時は参りましたの一言
偶然ではあったものの、サエで悪戦苦闘しているさなかの
出来事では~っ、先を越された感じでした。
浮上したことに関してはうれしかったのですが・・・

画像は後ほど何かUPします。
今日はメンテ日和~っ、さあやるかっ!
・・・・・って1号はゲームかよ!

で、メンテ終了! 1号君最近水草はだいぶ手抜きですねぇ。
今からちょっとパチリとやってみましょうか。

上記の種の下に画像を一部入れておきます。
相変わらず下手ですねぇ。(涙
[PR]
by mkojiyan | 2006-01-28 12:46 | Apistogramma
1号父です。
昨日、告知した浮上したビタエニアータ(テフェ)の♂と♀&子です。
f0003540_2046307.jpg

f0003540_20464010.jpg

♀画像の下に小さな子が見えるでしょうか?
ブラインをいっぱい食べてお腹がオレンジ色になってます。
私のデジカメテクの無さで♂の背びれの赤みが飛んでしまってますが、
本当はもっと赤いです。
(NAランプ下で赤いので結構な赤みだと思います。)
この個体は結構細身の綺麗なペアで♂は背鰭、胸鰭共に長く綺麗に
伸びてくれてますので、その子たちにも期待しています。


水草ネタもついでに(キューバパールの件)
あちこちのサイトを見て回ってますが、皆さんのところの
キューバパールグラスはとても綺麗に育っているのに
うちのはどうも・・・・このようにぎゅうぎゅう詰めに伸びてます。
f0003540_2131442.jpg

間引きしないといけないのでしょうか?
マクロレンズ付けたままで撮影してましたので全景全ては
入りきれなかったのですが60cm水槽の様子です。
f0003540_21332370.jpg

全景はキューバパールグラスです。


これはアクアと関係ないですが、1号母がかわいがっているホシガメ(♂)です。
f0003540_20485323.jpg

2年前のクリスマス前の雪の日にピンポン玉の大きさで家に来た子で
今では甲長10cmを超えました。
以前は風邪をひいて鼻ちょうちんを出したり、尿酸が溜まり結石のようになり
ダメかな?という時期もありましたが順調に大きくなってます。
夏は外で日光浴をかねて遊ばせたりしています。
2号も別種のリクガメを育ててますが画像は後ほど

追加でah~さんのリクエストネタ画像
f0003540_1053671.jpg

で・・・落ちがありまして。(悲
昨年末急遽水槽が必要になり、子を残せばよいかと、パンドゥ親と
ビタのペルーの子をSHOPさんに引き取ってもらい子がいるから
安心安心と・・・・が最近子が育っていくうちに・・・
1号が、なんか形が違うんだけど、とボソリ。
へっ?これってビタじゃん!
あわててSHOPへ電話! お客さんが全部持っていったよ。とのこと。(涙
今1号が再起をかけてパンダ系アピ種を探してますが最近めぼしいのを
見つけたようたようです。
しきりに「あそこのナイスニー良いよなーっ」を連発してます。
へっ?買うのは俺?
[PR]
by mkojiyan | 2006-01-27 20:52 | Apistogramma

浮上~っ

1号父です。
ちょっと告知
1号のボレリー(オパーリン)の子が浮上
私のビタエニアータ(テフェ)がまたまた浮上~っ。
うちではオスがいじめられない限りオスの抜き取りはしてませんので、
このままの状態で子育てさせてます。
もちろん、ブラインシュリンプの後方支援はかかせませんが。
でもこの子達が大きくなったら入れるところが・・・・無い(涙
ラック増設でまた私の小遣いが・・・・・
1号の分まで負担がこっちにくると・・・・(涙
1号君、無駄遣いを減らして小遣いためてちょっとは負担してくれたまえ。
お父さんは餓死してしまうぞ。
[PR]
by mkojiyan | 2006-01-26 21:29 | Apistogramma

メンテナンス

1号父です。
帰宅後先程まで1号の水草水槽にコケが出始めた為、いろいろとチェック
しましたら、フィルターの流量が落ちているようだったので、リリーパイプを
含め排水パイプ、給水パイプ、ろ過財の掃除をしました。
意外と掃除をすると変わるものですねぇ。
流量が全然違います。
ついでにガラス製のCO2拡散器も洗浄しました。
(私のもついでに洗浄)
最近洗浄にはカビ取りのスプレーを使ってます。
お風呂に使うやつです。
セラミックの部分にシュッとかけて放置しておくとみるみる綺麗になります。
漬け込むより洗い流しも楽なので便利ですよ。

アピネタ
トリファ(ガポレ)とアガシジイ(テフェ)、ビタエニアタ(テフェ)の子が結構
育ってきました。
トリファ、アガシジイに関しては50以上いるのでオスメスが判るように
なりましたら里子も考え中です。
今1号が管理してるのですが2ペアも残せれば十分ですので・・・・
出せるようになったら告知しますね。
以前お約束した方には半強制的に・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はうち一番の暴れん坊パウキ君です。
(今はもっと綺麗になってますが)
f0003540_2284253.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-01-25 22:08 | AQUA全般

ご無沙汰しております

1号父です、ちょっとご無沙汰でした。
決してサボっていたわけではありません。
いろいろバタバタしてまして・・・
1号がボレリー(オパーリン)を入手したり、エリザベサエの♂が
安価で見つかったり、等々いろいろ影の方で動いてたりしてます。
今週末でもまた写真でも撮ってUPしますのでもうちょっとお待ちください。

決して冷めてしまった訳ではありませんのでご安心を。


貼る画像で良いのが無いので1号水草水槽のコリドラス
f0003540_21321866.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-01-23 20:50 | Apistogramma

1号をよろしくです

1号父です。
1号へのコメントいろいろありがとうございます。
まだまだ小僧ですが、今後ともご指導のほどよろしくお願いいたします。

一昨日カカト(カレイロ)の子が浮上しました。
20~30といったところでしょうか。
とりあえず♂を別居させ♀に子育てさせてます。
さきほどブラインを入れたらついばんでお腹をオレンジにしてましたので
食べているようで一安心です。
もうちょっと落ち着いたらデジカメでパチリとやってみます。

f0003540_20182969.jpg

うちの秘蔵っ子ビタエニアータ(テフェバウアナ産)
[PR]
by mkojiyan | 2006-01-15 20:19 | Apistogramma

久しぶりの投稿

1号です。
久しぶりの投稿です。
初めての方、はじめまして1号です。
これからもよろしくお願いします。
水草の話
僕も水草のトリミングがめんどくさくなってしまって、
このように一号父と似たような感じにしました。
(撮影 1号父)
f0003540_1854031.jpg


最近一号父の購入したエリザベサエ(♀)の写真です。
(撮影 1号父)
f0003540_2136271.jpg


僕のアガシジィ(テフェ)
(撮影 1号父)
f0003540_1863520.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-01-13 21:38 | 水草水槽