私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー

<   2006年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

久しぶりの1号です。

karts1さん、あきすけさんはじめまして。
釜さん、テストとりあえず終わりました、できは?です。

僕のところ
アピストの方はナイスニーは20~30匹位は泳ぎだしています。
早く自由に泳ぎまわるくらいの大きさに育てたいです。
パンデュロは、かえったばかりなので、もう少ししたら泳ぎだすと思います。
泳ぎだすのを楽しみにしています。
ボレリーは、子供がうじゃうじゃと泳いでいます。
数がいすぎて困っています。
バエンスィとカカト(カレイロ)は今のところ変化が全くありません。
何か変化が起きたらいいなと思っています。

僕のバエンスィ
f0003540_22384947.jpg


1号父のカレイロの子(僕が管理してます)
f0003540_22393115.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-02-28 22:40 | Apistogramma
1号父です。
1号は今日から明日まで期末テストです。
日ごろの成果がしっかり出るでしょう。(悪い方に)(怒
少しずつでもやっていればよいものを・・・ホント困ったものです。

アピたちは今のところ変化がなく、私のディプロ、1号のナイスニイ、ボレリーが
子育て中で1号のパンデュロがもう少しで浮上かな?
私のサエ(以前画像出したお気に入り個体のもう1ペア)がなんとなく・・・
(スペシャルなサエは実は2ペアいたりして (謎 )
昨日入手したパラオトシンは1匹がDOWNしてました。(涙
一応トリートメントとして20cmキューブに外掛けフィルター+ストーンと
流木2本をいれて数日飼育後にアピ用空き水槽へ投入しようと思ってます。

1号アガシジィ、私のトリファがそろそろオスメスの判別がつきそうな感じです。
完全にしっかりした固体になったら「さ~て誰に飛ばそうかな」
アピ用ラックにいまひとつ踏み切れない方、後押ししますからね。(笑
数ペア送れば必然的にラックでしょ?_(笑

ちなみにトリファです。
1.5cmちょい位しかなくてまだまだ小さいですが結構良い色を
出してくれてます。
f0003540_2245446.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-02-27 20:57 | Apistogramma

一人でお出かけ~っ

1号父です。
本日こちらでは雨模様でしたが、1号が明日から2日間期末テストなので
一人で隣の市のSHOPさんへお出かけ~っ。
このSHOPさんは以前書きましたが20年以上の付き合いで市内の店舗を
閉めてしまったので、本店のそちらしかない為なかなか顔も出せませんが
いろいろ面倒を見てもらったりしてます。
で、特に何を、といったわけではないのですが探し物を見つけに行って
きました。
中和剤とエアチューブの繋ぎを少し、と1号へのお土産?。
お土産というのはアピの黒本で私は今までのを持っているのですが、
1号のPERU系アピが一部出てないとのことでどうしても欲しいという
彼からの要望で手に入れてきました。(1号へ 貸しだぞ!貸し!)
あと欲しかったオトシンネグロがいなかったので物色していたら
「パロトシンクルス,マクリカウダ」がいましてお客が増やした固体と
いうことなので、しっかりおねだり。(汗;
4匹しかいませんでしたが全部ネグロ値段で頂いてきました。(嬉
f0003540_19354613.jpg

あまりオトシンて詳しくないですが、結構綺麗なんですねぇ。
でもあちこちで調べだすと繁殖や種を探し始めそうなのでつっ込んで
調べることはやめました。(笑

昨日画像がUPできなくて申し訳ありませんでした。
まとめてUPしますのでどうかご勘弁を
1号のナイスニイ浮上
f0003540_19412278.jpg

1号の浮上待ちのパンデュロ
f0003540_19422044.jpg




で、ちょっとrough67さんの影響を・・・で私はファッション等は苦手ですが
このようなTOOLや道具は大好きです。
f0003540_1944682.jpg

どちらもGERBERのマルチツールですが左がターミネーターに出てきた
モデルの上位機で右がフィッシャーマンという名のつり用を考えた物です。
どちらもペンチ切断部分が三角形になっており歯が欠けてもネジを緩め
回転させて別の辺を使うことができる利点があり消耗品じゃない刃が
いかしてます。
フィッシャーマンは1号が「クレクレ」うるさいのでプレゼントしましたが
不器用で手作りができんのに何に使うんだか?
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-26 19:49 | Apistogramma

今日はメンテ~っ

1号父です。
本日は1号がテスト前なのでメンテしてました。
1号のカレイロにヒドラが大量発生したのでペアと子を取り出し
水槽機器共にお湯で洗い再セット後近くのSHOPさんから
ハニードワークグーラミを3匹入手し投入しておきました。
で取り出したペアと子は別の水槽をセットし投入。
子は5匹しかいませんでしたが、ペアとも喧嘩せず共生して
います。(しばらくは大丈夫でしょう)
また、トリファを1号から引き取り自分の方へ水槽設置。
メンデジイの子を新規ラックへ移動(54匹いました)
まだ新規ラックに空きが3つあるのでどうしようか考え中。
(ですが、考えたところで懐が冷え切っていますので無理(悲 )


1号からの浮上報告です。
テスト前なので自粛中で書き込みさせてませんが、
彼からの報告でナイスニイ、ボレリーが各浮上、
パンデュロが産卵とのことでした。
(2~3日で孵化するでしょう)
ボレリーに関しては、先月浮上したばかりなので
子供と分けてないのにまた大量浮上してしまいました。(汗
強制里子用に大量ストックするそうなのでお楽しみに。
BLOGに来ていただいている方全員かも(笑

画像は後ほど
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-25 18:17 | Apistogramma

あぶね~っ(大大大汗

1号父です。
ヒヤーッ、やっちまいました!私は大馬鹿者です。
危うくハゼやサエを落としそこないました。
大汗ものです!
3口タップから各水槽にヒーターを接続しているのですが、
昨晩いろいろ配線をいじっているうちに3口に電源をつなぐ
大元を3口につないでました。(汗
帰宅後水槽を見ると、ん?20℃きっている、あれれ?隣も、ん?
そのとなりも!サーモか?3台ともいっきに壊れるのは考え
られません。
よーく見ると・・・・ん?コンセントで輪を作ってどうする!
お魚さんたち本当にごめん、ハゼの子たちを落とすところでした。
(大大大汗
皆さんも気をつけてくださいね、ってこんな馬鹿やるの私だけですよね。
(大大大汗
お魚さんたちは大丈夫でした。(大大大汗
実際何度まで下がったんだろう?(大大大汗
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-24 19:13 | Apistogramma

ビタのチビども

1号父です。
そろそろネタが~っ・・・
まだ発色が良くないチビどもしかネタがなく・・・(涙
ビタのチビどもでもUPします。
ビタエニアータ(テフェ)の子です。
まだ15mmくらいなのですが生意気にも威嚇しあったりします。
また、つつきあってヒレなんかボロボロにしたり、ホント困った
小僧どもです。
親を一緒にUPしようと思ったのですが・・・出てきてくれないので後日。
f0003540_2042037.jpg

f0003540_2042930.jpg

水がうっすら濁っているのはご愛嬌ということで。

謎のハゼ=ディプロだったのですが、今のところ落ちもせず順調に
育っております。
後は偏りが出るのか出ないのか?今後調べていこうと思ってます。
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-23 20:48 | Apistogramma

今までのエアポンプにて

1号父です。
今までニッソーΒ6000とか言うポンプ1台で水槽6本を回してました。
これが五月蝿いのをカマンすれば回す方法がありまして、(笑
2箇所噴出しになっているポンプなので各噴出しに3方分岐をつけて
3本ずつの水槽に振り分けます。(ここまでは同じ)
で、ブリラントの最下部がL字の部分次がエアチューブのつなぐ部分
でクリアーグリーンのパイプと続きますがそのエアチューブをつなぐ部分と
クリアーグリーンのパイプを深く刺さないのです。
と細かい泡は出ませんでデカイ泡がぶくぶくと出るわけで。
今までそれで回してました。
結構五月蝿いですが、ブロアに踏み切れなかった頃の苦肉の策でした。

本日ブロア設置後の調整といたしまして、そのぶくぶくさせていた接続部分を
限界まで深く押し込んでみました。
・・・・・ブリラントフィルターって静かなんだね・・・思わず独り言。
1号が試験勉強と風邪ひきで朦朧としている中、「ちょっと手直ししてやるな」と
水槽4本に付き私の使っていたΒ6000を1台で計3台を設置してみました。
思わず「本来はこう使うのか!」とまたまた独り言。
思わずうなずいてしまいました。(笑

先日設置した新設ラックですが、ちょっと試してみたくなってそこ砂に
ADAのパウダーソイルを敷いてみたのですが、そのおかげか水の濁りが
本日までとれず、思わずリセットしてました。
今までは通常のADAソイルを使っていたのですが、3kg入りの水草に使用
していたあまりを使ってみようと入れてみたのですが・・・・
余計なことはしない方がよかったです。(汗
定時帰宅後今までかかってしまいました。(疲;
今日は画像なしですみません。

最近コメントのお返事が遅くて申し訳ありません。
現場に入りびたりでPCの前にいられないので・・・・・
見たいしコメントしたいしでいらいらしながら仕事してます。(笑
毎晩よるには必ずお返事入れますので勘弁してくださいね。
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-22 21:22 | 小道具

ブライン食ったど~っ!

1号父です。
泳ぎだして二日目、やっとブライン食ってくれました。
これで安泰です。
これもお水の花道のおかげとlいったところでしょうか。
水道水にハイポ+天然素材でここまでできたのはディスカスの経験と
天の声のおかげですね。(笑
言葉では言い表せないニュアンスと自分でも気付かない今までやってきた
感覚がある程度うまくいっていた結果であると思ってます。
(天の声は重要・・・って怪しい宗教や黒魔術ではありません。(笑 )
アピの経験は約1年弱。
着々と鬼門種を減らしてまいりたいと思います。
母は強し、もとい、おかあさんといっしょ。
f0003540_2053461.jpg


1号@テスト前からのコメントです。
ナイスニイが流木裏で黄色になって威嚇してます。
卵を産んでいるかも・・・
また、パンデュロ(前回出したメスとは別)も黄色になってオスとアタックを
繰り返してます。
来月にはもしかしたら・・・
だそうです。
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-21 20:11 | Apistogramma

謎がやっと浮上

1号父です。謎の生物がやっと浮上しました。
いや~っ、見えていたのですが泳ぎだすまでちょっと心配してました。
思ったより子が小さかったのと、メスの警戒がすごくて観察もままならなくて。
本日やっと少しずつ泳ぎだしました。
ブラインはちょっと多めに投入しておきましたが、まだうまく食べれない
ようです。
このまま落ちなきゃいいけど・・・・・
食いすぎの謎の親父
f0003540_2128222.jpg

謎の母は強し
f0003540_2158169.jpg


ブロア、何とか昨日より稼動してます。
今日はラック外に置いてある水槽までチューブを引き回し、エアーポンプを
すべて撤去しました。
全然静かです!この静かさを必死にアピール!
独り言のように「おおっ!静かになった!」、「やっぱり静かだ!」等々。
このアピールが通用するかどうかは乞うご期待!
ラック最上部にあと2本置けそう・・・・
[PR]
by mkojiyan | 2006-02-20 21:31 | Apistogramma

ブロア

今日はお魚ネタをちょっとお休み

本日1号とホームセンター攻撃に行きちょっとした物を手に入れてきました。
ブロアです。
手に入れた場所はペットコーナーではなくトイレコーナーです。(笑
浄化槽用のものですが池用ブロアとまったく同じですし同じメーカーです。
安永製LP-30Aです。
諭吉約1枚弱でGETしました。
配管分を含めても1枚と半分くらいですね。
今からテスト配管及び作業に入ります。
まあ、このような仕事をしているわけではありませんが、このあたりの作業は
お手のものなので、さっさと終わらせようと思います。
これでエアーポンプは撤去できますし、騒音はほぼ同じレベルなので作動音も
逆に静かになるかもしれません。
工作は楽しいな~っ。
f0003540_1955517.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-02-19 19:55 | 小道具