私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー

<   2006年 03月 ( 26 )   > この月の画像一覧

1号父です。
今日で今までの職場はおしまいです。
送迎も何もなくあいさつ回りを終え帰宅しました。
次の場所は以前私の居た所で出戻りになります。
(4年くらいの契約になりそう)
自分から志願での移動でバリバリのプラント屋です。(笑
半端じゃやなくハードな現場ですが楽しいです。
酒豪もいますし・・・(笑
今の体型を絞り上げるのにもってこいの場所です。
(作った場所でもあります。)
現在170cm、72kg 体脂肪20%
今までぬるい仕事ばかりだったのでだいぶなまってます。
体脂肪も増えすぎです!
目指せ山本KID!でもおっちゃん(37)になるとどうしてもわき腹を絞れません。(汗;
今年こそは絶対絞りきります!
背筋力240kgを復活させるべく仕事をがんばります!
もしOFFなんかでお会いすることがあるときは退かないでくださいね。
坊主頭でヒゲ面でこんな体型なので。(苦笑

こんな親父なのになんで1号はひょろひょろマッチ棒なのかなぁ・・・
食うのは1人前以上なのに・・・
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-31 19:34 | 独り言

修行が足りない・・・

1号父です。
昨日、浮上の報告をさせていただいたカンディティですが、どうも子の
数が少ない。
見えている範囲で3~4匹。(涙
まだまだ自分の甘さや環境を作ってあげられなかったことを悔やんで
おります。
まだまだ修行がたりません。
S水槽でのお水の変化とタイミングが掴めていない証拠です。
Mへ変更しようかと考えましたが自分を甘やかしてはいけません。
数匹でもとれたので子を大事に育て上げ、親もまだ若いので育て上げ
ながら、再度S水槽で挑戦したいと思います。
取れる数に極端にムラがあるのはお魚のせいだけではないと思います。
自然にはかないませんが、より近づく為の努力と自分の目を鍛えるべく
日々精進したいと思います。

は~っ、情けない。(涙

で・・・・・
先程、子を取り出しちゃいまして、プラケをMに浮かべ別育成し親を
再セットです。
原因はおそらくですが、スポンジの洗浄のタイミングのミスです。
ブロアに変えてから詰まり具合の感じがエーアポンプと違う為、詰まって
いることに気付かなかったのです。
(泡の出具合により詰まり具合を見ていたので)
そのため洗浄が遅れ・・・産んだ時の水は良かったものと思われますが、
その後浮上までの期間スポンジの浄化機能が劣化した結果だと思います。
良い勉強をお魚さんにさせていただきました。
大いに反省しています。
ブロアの感覚を早めにつかまないと今後も同じことを繰り返しそうです。
多少詰まってきても出方が変わらないとなるともっと水を見る目を養わ
ないといけないとと痛感いたしました。
大いに反省!
潜ります。(涙
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-30 17:09 | Apistogramma

なんとか・・・・

1号父です。
何とか2種浮上した模様です。
1種はスペシャルな方にご協力いただいて手に入れることが出来ました
カンディティです。
そしてもう1種は今までちょっとした鬼門だったエリザベタエです。
どちらもまだメスがお披露目をしてくれないので数等はわかりません。
水槽を覗いているとたまに子が泳いでいるので確認できました。
完全に泳ぎだすまでは安心できませんが、浮上までこぎつけたので
おおよその感じはつかめました。
カンディティに関してはロカは完全に浮上してから出そうと思います。
(ロカで魚の良し悪しを判断されると悲しいので・・・)
タエは何度かこちらでお披露目している良い感じの体型をしたやつで
プライベート便の為、落とすと怖かったので2ペアでセットしてあり
そのうちの1ペアです。
今回の2種はどうしても落とすことの出来ないお魚でして、今回の浮上で
ちょっと気を緩められそうです。(笑
と・・・まだもう1種残っていますがそれを浮上させられれば手持ちの種は
とりあえず全てとりあえずではありますがお魚に1歩譲歩できたような
気がします。
まだまだ私は素人です、たまたまとれたようなものです。
お魚との距離を少しでも縮められるようこれからも日々精進したいと
思います。
まだまだ水槽に潜らないと・・・・でも溺れるかも(笑

浮上したタエのオス
f0003540_2052420.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-03-29 20:08 | Apistogramma

ハゼの大行進(笑

1号父です。
年度末も迫ってきました。
職場でも内示が出ましていよいよ移動の準備です。
デカイ仕事もひと段落し、上にばれない程度にマッタリとした毎日を
おくっております。(笑

春到来と言うことでアピネタを・・・と思ったのですが、以外にネタは無く(汗;
とりあえず順調なハゼっ子の大群(1部)でも(笑
f0003540_21555540.jpg

いい加減数がいるのでいちいち数えません。(笑
多少落ちても・・・位にかまえているのですが、一向に落ちません。
冗談ですが・・・本気かも(笑
これの親を入手した時期の同じ便でオスのバリエーションが違う感じのが
あちこちで入荷してましたので子がどのようになるのか楽しみです。
まだ1cmくらいで小勢合いも無くかわいいです。
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-27 22:00 | Apistogramma

睡蓮のメンテ

1号父です。
今日は天気も良かったのでそろそろしなくてはと思っていた睡蓮と蓮の
メンテをしてました。
睡蓮は70cm、40cm、30c、の鉢 蓮は40cm、の深鉢と35cmの鉢が
2個とほか30cmが2つ(水辺の草)がありまして、秋には落ち葉が入ってたり
冬の間凍っていたりして水もかなり汚れておりましたので、一度水を綺麗に
くみ出してコケ等を取り除き水の張り直しです。
睡蓮栽培では睡蓮鉢に水を張り、別の鉢に植え込んだ睡蓮苗鉢ごとを沈める
方法と直接睡蓮鉢に用土を入れて苗を植え込んでしまう方法がありまして
うちでは直接植え込む方法をとってます。
植物は蘭もそうですが鉢に根が回った状態で花芽が上がるので前者の方法が
早く花が上がります。
私は管理がずぼらですので後者の方法をとってます。
で、水をくみ出し後に泥の中に手を入れてみると良い感じに根が育ってました。
今年もしっかり花が上がりそうです。
まだ水がそこそこ冷たいので掘り出しチェックをしようと思いましたが挫折しま
した。(笑
葉もしっかりでてましたし、大丈夫でしょう。
入れていた黒メダカも数匹出てきてました。(嬉

うちの黄色種
f0003540_2215225.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2006-03-25 22:15 | ビオトープ 睡蓮

返品

1号父です。
PHメーターはやはり不良でした。
返品&返金です。
とりあえず常時測定型があるので・・ということで購入意欲がなくなり、
しばらく買わないでしょう。(笑
オトシンも入荷無しで手ぶら帰宅~っ。
自宅より1時間かかるSHOPさんなのでしばらく行かないと思います。
明日オトシンが入荷と言ってましたが・・・
明日はお休みなのでメンテしようと思ってます。
いろいろやりたいこともあるので・・・・
また、外の睡蓮鉢の水の入れ替えとゴミの除去、等を久々にやっておこうと
思ってます。
昨年たくさん咲いてくれたので、今年も楽しみです。
株もだいぶ増えているようですので、もしかすると配布するかもです。
出来るようなら告知しますね。
栽培している種はピンク系のダーウィンと黄色の・・・忘れた・・・と
ミニの赤系・・・忘れたの3種です。
蓮は・・茶碗と大賀の2種です。

f0003540_22401159.jpg

これはダーウィン(ホーランディア)で花直径12cm前後です
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-24 22:41 | AQUA全般

明日はSHOP~っ

1号父です。
ちょっとアピネタは休憩

先日ハンディタイプのPH計を購入しましたが、どうも不良品のようで
4の校正液でチェック後水槽を測ると低い数値、7の校正液でチェック後
同じ水槽で測ると高い数値、きちんと校正しても同じ感じ。
明らかに電極がおかしいです。
ので明日帰宅途中寄り道をしSHOPへ行ってきます。
先方との話し合いがついており新品交換していただけるみたいです。
隣の市なので普段行くのは面倒なのですがちょうど良い機会なので
チェックがてら行こうと思います。
アピは当てにならないのですが、オトシンは・・・(ヤバイ発作が;
おそらく買ってこないとは思いますが・・・と思う・・・たぶん・・・(汗;
PHメーターは普段は常時測定の自作品(秋月製)を使用しており
とある水槽のPHとオスメスの比率検証ように使っているだけで他は
測定してませんが、ネット上の皆さんが使っていつので同じ物をと
購入しました。(新電元製)
1号がチェックしたい時常時タイプを持ち歩くのが面倒みたいでしたので
1つはあっても良いかな?と思ったわけです。
たまにいくつかな?と思ったときに見れるようにしたいので・・・
なくても不自由しないんですが、あれば便利かな?
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-23 21:54 | 小道具

春がくるのか?

1号父です。
とうとう春が来るのでしょうか?(謎;
メスが潜み始めまして、滅多に出てきません。
いよいよか?と期待しつつ、内心落ちるのかとヒヤヒヤ。
餌食いは良かったのでおそらく大丈夫でしょう。
今年最初のお魚とのめぐり合い、ラッキーといっても過言でない
このお魚にかかわった全ての方々に感謝します。
f0003540_21391947.jpg

お水の感じもなんとも言えない良い感じ♪
良い雰囲気が~っ、「説明しろ」と言われたら、「できません」としか
言えませんが・・・
測定器、試薬等では絶対に測れない雰囲気や感覚。
でも良いんです、何て言うのでしょう?う~ん。
見ていると時間を忘れ、見入ってしまうこの感じ。
ボーっと、と言うよりポーッと、酔っ払ってネオンを眺めている感じ。
浮上したわけでも産卵を確認したわけじゃないですが、今日は見ていて
いい感じです。
ハゼの再セットを先日したのですが、これまた良い感じ。
有難うお魚君、そしてそれらにかかわった方々、感謝です。
酔ってなくても気分が良い!
良いことがあった訳ではないのですが、見ていて今日は気分が良いです♪
なんでだろ?(笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-22 21:34 | Apistogramma

午後の部

花粉で鼻づまり気味の1号父です。
DAY物を今日は紹介します。
最近マンションがあちこちで建設されているようですが、換水時には
皆さんはどのようにしてらっしゃるのでしょうか?
換水時の漏洩はあとあと家族関係に亀裂が入り倒壊の恐れも出て
くる可能性もあります。
私もコップや器のようなものでバケツにくみ出し行っていましたが
どうしても水滴が多数たれてしまい、気まずい思いをしたことが
多々ありました。
また、うちはアピマンではなくアピアパートの為、棚間の間が広く
ありませんのでどうしても器が引っかかってしまい、漏洩の原因を
つくってました。
で考えたのはこれです!
f0003540_211628100.jpg

昔、どっかの雑誌で同じようなものを使ってらっしゃる方を見かけました。
容器は焼酎4リットルのペットボトルでキャップに穴を2個あけます。
片方にホースを差込、ホースの片方はパイプをつなげてます。
f0003540_2118434.jpg

で、使い方は(本邦初公開モデルの1号君です。)キャップの穴を指で
塞ぎます。
f0003540_21194779.jpg

バケツを水槽に例えてください。
ホース先端のパイプを水槽に入れます。
キャップ穴を親指で塞いだままペットボトル容器をつぶします。
f0003540_2121281.jpg

このあとキャップの指を離さずにペットボトルの復元力により水槽内の水を
吸引させます。
ペットボトルに水が流れてきたらキャップを塞いでいた指をはなしますと
サイフォンの原理で水が水槽よりくみ出されます。
容器は4リットルもありますのでホース先端のパイプを手で操作しながら
ホースをつまんだり離したりすることにより吸引の力をコントロールし水槽内の
ごみを吸いだすことが可能です。
収納はキャップに穴が2個開いてますのでパイプをそこにに差し込み本体に
ホースを適当に撒きつけておけばOKです。
慣れれば右手にパイプ、左手で穴を塞ぎひざに挟んでペットボトルをつぶし
吸引させる作業ができます。

これでさっきまで部分換水してました。(笑
少量のゴミ取り換水には大変便利ですよ。
酒飲みの特権です。(笑 
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-21 21:28 | 小道具

午前の部

1号父です。
ちょっとした事からこんなものを手に入れました。
f0003540_1101550.jpg

容量もさることながらスピードの違いを体感してみようと・・・
今までのはUltraⅡでしたが、最速のCFとの違いは・・・
う~ん、速くなったような気もしないでもありませんが・・・
最近花粉症気味で外に出るのが嫌だったのですが、春らしいものをと
出てみました。
と、フキノトウがいつの間にか伸びきっている!
f0003540_1133964.jpg

(鼻が詰まってきたので、早く家へと急ぐあまりいい加減な画像ですみません)

春の目覚めの遅い私でした。
・・・そういえば先日の送迎会でフキノトウを食ったのを思い出しました。
[PR]
by mkojiyan | 2006-03-21 11:06 | 小道具