私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー

<   2006年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

とうとう・・・

1号父です。
とうとう始まっちゃいました。(汗;
今、必死に育成水槽を作っております。
外に放置してあった60cmを洗い、ヒーター、サーモをセットし、
蛍光灯を据付、アピアパート最下段に全て設置し・・・・
今、水を作ってます。
出来上がりましたら画像をUPします。
とうとう禁断の物に手を出してしまいました。(汗;


とりあえず立ち上げ当初なので結構いい加減です。
f0003540_17545977.jpg

でもこれ以上増やさないですよ。(冷汗;

本日、久々に以前お世話になっていた蘭屋に遊びに行きまして、資材を
手に入れてきました。
(昔?名前だけですが全蘭とか地方蘭会などに所属してました)
嫁と、2号を連れていきましたが、お腹すいただのトイレだのとうるさいので
結局資材以外は購入無しでした。
おかげで良いのか悪いのか蘭には手を出しませんでしたが・・・
ちょっと残念な気も。(苦笑
植物は冗談抜きに嫌いじゃないのではまって夢中になるのが怖くて
手を出しませんでしたが、本日ばかりは・・・・(冷汗;
でもこれ以上やりませんよ、絶対に・・・(冷汗;
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-30 17:00 | 植物

到着!

1号父です。
カンディティのメスが到着~っ!
ご協力いただいた方々に心から感謝いたします。
ありがとうございました。
でももう後がありません、心してかかります。
ゴールデンウィークは特に出かける用事も無く、仕事もカレンダーどおりなので
アピをかまってあげたり、片付けをしたり、植物いじったりですね。
近くのアピSHOPがセール中で20%オフみたいなので覗きには行こうと思って
いますが、新規はおそらく無いと思います。
1号のアピアパートをいじってあげたいのですが・・・自分でやらせましょう。(笑
私が手を出すとついつい私の小遣いから手助けしてしまうので・・・(汗;

画像はカンディティのオスです(笑
f0003540_1122413.jpg



と、昨日、謎を明かしたプルトケール
f0003540_18445688.jpg

中のハニーちゃんが邪魔してうまく撮れないです。
今度ハニーちゃん取り出して撮ってみようかな?
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-29 11:02 | Apistogramma
1号父です。
今日は志向を変えてジュエルオーキッド。
f0003540_21542430.jpg

蘭の経験からちょっと調べてみました。
ミズゴケが乾いても駄目、ビチャビチャでも駄目。
意外とこの加減が難しいです。
軽く絞って水がたれるようでは駄目ですし、カサカサでも駄目。
また、遮光70%!さすが蘭科ですね。(葉焼けでもするのでしょうか?)
いろいろ試してみたいのですが、幼苗ではとてもとてもかわいそうで
できません。(汗;
蘭科全般に言えることは風通しが良く湿度を保ち鉢内の空気通りが良く
が基本です。

近いうち昔なじみの蘭屋にでも行ってこようかな?(笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-28 21:55 | 蘭科

1号からの報告

1号父です。
1号からの報告です。
本日、バエンスィが浮上したとの事です。
これで1号は手持ちの全てのペルー系を浮上させたようです。
とりあえず上出来ということで、褒めておきましょう。
でもまだまだ日々の管理が適当なのがちょっとね。(笑
先日1号からお知らせがあったウリアスの画像をUPします。
f0003540_20391060.jpg

まだ親も小ぶりなのでこの数も少ないですが今のところ順調に
育っています。


私のほうは昨日に続き謎?のお魚。(笑
f0003540_20401743.jpg

何だかわかるかなぁ?
ボケボケ適当画像で。
これでは?(笑
f0003540_21252626.jpg

後でじっくり撮るから許してくださいね。
当たっても何も出ませんが。(笑



今日は適当撮影なのでボケボケですがご勘弁を
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-27 20:44 | Apistogramma

久々に・・・

1号父です。
フォトコンの話もあちこちで出ているようですのでとりあえず
チェック撮影してみました。
水槽も磨き上げてないのでゴミや埃が付いてますが勘弁して
くださいね。
RAWで撮影~現像して補正・・・なんて面倒なことはせずjpegで
スナップしただけです。
レンズは一応銘玉タムロン90を使ってますので適当に撮っても
それなりに見せてくれます。(笑

私のお宝
f0003540_2024187.jpg


私も持ってたりして・・・○○さんありがとう!
f0003540_2033244.jpg


で、謎のお魚(気が強いですね~っ)
f0003540_2041898.jpg


お決まりのタエ
f0003540_2052249.jpg


相変わらず下手ですねぇ。(苦笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-26 20:05 | AQUA全般
1号父です。
本日、プルトニウムも真っ青の爆弾が着弾しました。(冷汗;
ヤバイです!
中に2発も仕込んでありまして、どちらもヤバイです。(汗;
小錦級の重さのプレッシャーがのしかかってきてます。(冷汗;
内容は後ほど・・・(謎;

今からちょっとアピ長屋をいじります。
Sタンク2本をMタンク2本へ変更します。
これはプレッシャーへの緩和対策です。(汗;
爆弾発射基地には第1弾浮上を全部送る予定!(笑
楽しみにしててね、○○~さん。(笑

それにしてもあれから1日1日が早いです。
思い出のつづりとして・・・
あの日は以前サエのオスを探し回ってた時たまたま見つけまして
彼を連れ立って夜に車で1時間、SHOPより連れて来たサエを
手放すついでにいろいろ余剰のアピを引き取ってもらい、代わりに
クリプト”ロザエ"を持ち帰った日でした。
出かけ間際に彼を起こして連れて行こうかとおもったのですが、
その日はたまたま・・・1号と出かけるのも久々の為、彼に声をかけず
出かけて行きました。
SHOPでサエと余剰アピを引き取ってもらったのですが、交換で
持ち帰るの物も無く・・たまたま目に止まったクリプトを分けてもらい
ちょうどBLOGでジュエルオーキッドが出ていたので、私も!と
クリプトをやろうと思っていた矢先でして・・・
彼が起きてきたら自慢げに見せていたことでしょう。
帰宅後クリプトのセットしながらついでにアピの水換えを始めたところ
親父の呼び声・・・
クリプトは彼の身代わりになってしまいました。

今日は彼が私にBLOGを作りたいから教えてくれと、今まで
手伝ったことも無い資源ゴミ回収の地域の当番に手伝いに
来て1時間以上彼と話をし、彼が試行錯誤して作ったBLOGを貼ります。
今月末で閉鎖の予定ですが・・・
当日日曜日の今頃は彼の亡骸を見て「てめぇ何やってるんだよ!」
と怒鳴っていた私がいました・・・

彼のBLOG
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-23 17:37 | 独り言
FAITHさんのHP3周年!
おめでとうございます♪
これからも末永くがんばってください。
フォトコンもやるようですが・・・私には無理無理(笑
皆さんは腕をふるってご参加ください!







ichiさん、勝手に宣伝ごめんなさいです。(汗;
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-22 19:19 | Apistogramma

あーあっ・・・

1号父です。
ちょっとメンテができなかった間にいろいろありました。
本日あらためて、水槽内をじっくり見ると・・・はぁ・・・・落ちてますねぇ。(涙
パウキ(プライベート便)オスが・・・宝物カンディティのメス・・・・
死んだ人間のせいにもできないし、しちゃいけない。
その間、メンテなんかできるはずもなく、諦めの思いでおります。
しかたないです、できなかったのです、お魚さん、本当に申し訳ない。(泣
明日で20日になります。
今まで平気なそぶりを見せてますが・・・なんか気が抜けてます。
でも明日からは・・・

屋上の先生に頼み込んで宝物は復活できそうです。
とてつもない爆弾も届きそうです。
皆さんに感謝です。m(__)m
そろそろ本腰を入れてアピへの愛情を!
落とした分だけ成長しないとお魚に申し訳がたちません。(キッパリ!)
明日、環境をちょっと変えます。(セット方法を)
メンテ不足でも対処できるような方法を考えまして思い立ちました。
それに気分転換に新規も考えてます。
ある種は止めるかもしれませんし、新たにスタートする種もあるかも
しれません。
方向性を決め、本来私の王道の細身系に行きます!
完全復活までもう少し。
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-22 18:40 | Apistogramma
1号父です。
今日は午前中は嫁と二人、午後から私一人。
メンテも含め、今から何をしようかな?
たまにはゆっくり休みを満喫・・・できれば良いなぁ。
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-22 11:04 | 独り言

メンテ終了♪

1号父です。
夕飯前までは1号がごそごそと一人でメンテしていましたが、
夕食後は私がメンテしてました。
二人とも久々のメンテ作業で気分転換できました。
スポンジの掃除をしばらく怠っていたので持つとずっしり、絞ると真っ黒(苦笑
とりあえず満足できました。
う~ん、今日もアピは綺麗です♪

1号の某種が浮上してました。
この種はベテランの某氏とトレードしていただいた個体です。
綺麗なんですよぉ!
1号はオスを通常取り出したりせずにペアで管理させます。
そのため全滅の場合もありますが、環境とかが整うとしっかりペアで子育てを
してくれるようです。
まだ若い固体ですがどうなることやら。
子育てしてくれるかな?
画像は後ほど撮りますね。
[PR]
by mkojiyan | 2006-04-16 20:41 | Apistogramma