私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2006年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1号父です。
やっと休みがきますが明日は四十九日の法事。
また、1号は本日で中間テスト終了。
来週がもっとヘビーな仕事になりそうなので休み中は出来るだけ
体力の回復に努めようと思ってます。

アピは今のところ変化なし。
落ちもせず、仔は順調な仕上がり。
まぁこんなものでしょう。
1号の放置飼育も仔に崩れも無く良い感じの色合いで上がってきてます。
かなり小さくて1cmくらいですが尾鰭に色も出てきており体色もばっちり!
水のバランスがうまくとれているのでしょう。
一応水の浄化と食物連鎖の知識は小学校、中学校でもある程度教育は
受けていますから1号でも理解は出来ると思ってます。
プラスアルファで植物が消費する物等を理解していればそんなに苦労
せずともいけるはずですし。(笑
また、何故子孫を増やすのか?そしてディスカスが仔を捕食してしまう
理由も何度か話してましたので、わかってくれているのかな?(笑
そろそろ1号にも、とるのをセーブさせないととんでもない数になって
しまうので仕切りネットを準備しました。
私のほうもそろそろセーブに入り狙った物のみでいく予定です。
夏前にある程度とり終えて、一気に秋までに大きくしようと思ってます。

画像、ちょっとへばり気味で撮ってません、ごめんなさいです。
フォトコン・・・撮る暇が無い。(汗;
デジイチでは誰でもそれなりに撮れてしまうのでコンデジで撮ろうと
思ってます。(笑 
だって手振れ補正のマクロに外部フラッシュ焚きまくったら無敵になって
しまうし(笑
ごく一般的な300万画素クラスのコンデジでがんばります。(笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-19 19:22

ヘビーです(汗;

1号父です。
最近仕事がヘビーです。
プラント工に近い仕事もしてるのですが、本日は重量物ばかり。(汗;
8インチ、スケジュール80以上の配管(70~80kg)を手運びでアパート4階分の
高さまで数回運び出し、工具等(数十キロ)をさらに同じようにて運び、
さらにさらに500kg以上ある空気作動バルブを数十回吊り変えながら移動作業。
何十回チェーンを引いたろう・・・腕がパンパンです。(苦笑
明日もまた同じような作業プラス取り付け&ボルトの締め込み。
へばってますねぇ、鈍ってますねぇ・・・はぁ~っ情けない・・・
年といわれると意地ですから・・・夏前までに体を絞り上げ鍛えなおします。
今日はつくづく自分が情けなくなりました。
このくらいでバテルとは・・・(はぁ~っ ため息・・・・

お魚さんごめんねぇ、でもちゃんと目を通してブラインもあげて食べたの
確認したから許してね。

1号は中間テスト5日前、やる気あるのかなぁ・・・(悩;

来ていただいている方々、返信遅れるかもしれませんが
必ずコメント入れますので勘弁してくださいね。
夏前まで追い込み仕事が多いので。
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-15 21:37 | 独り言
1号父です。
最近仕事がヘビーになりちょっとバテバテです。(汗;
7月までは結構バタバタしそうな予感です。
アピはこのところ暑くなったせいか浮上する様子がありませんね。
エアコン導入か?・・・いやいやきちっと見てあげられれば確実に
いけるはずです。
明日は休みなのできっちり見てあげようと思ってます。

今日は某氏のところでも出していただいた兄弟の画像です。
f0003540_2117329.jpg
              Ap.bitaeniata from Tefe Bauana
素が良かったのかほぼ100%近い確立でこのような固体になります。
金太郎飴といったところでしょうか。(笑
親をちきっと撮影したいのですがこいつがかなり臆病でして・・・(汗;
カメラを向けると絶対に良いところまででてきません。
今後もチャレンジ続けますのでお待ちくださいね。
 
先日SHOPさんにほとんど出してしまい残った2ペアのメンデジィです。
f0003540_21194220.jpg
             Ap.mendezi from santa Izabel Do Rio Negro
2パターン(体色の濃い薄い)残してみましたが今後どうなるでしょう?
ちょっと楽しみです。
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-12 21:20 | Apistogramma

これは水上かな?

1号父です。
今日は大事なロザが水上っぽくなったので画像をアップします。
クリプトに精通している方々、よろしければご指導ください。
まずは上からの画像
f0003540_20282699.jpg

ちょっと見づらいですが横からの画像
f0003540_2028523.jpg

いかがでしょうか?
最近水面に漂っていたのですが急に立ち上がりました。
うまく水上化できていれば嬉しいのですが。

あとは里子にいただいたジュエルです。
f0003540_20385451.jpg

成長は遅いように感じますが葉も立ち上がり良い感じに見えます。
葉の色合いも良く大丈夫のようです。
これはクリプトと一緒に育成している為、湿度が高いせいか水やりは
しておりません。
それでもミズゴケは湿りがあるので大丈夫でしょう。

ミズゴケの湿り具合は判断が難しいと思いますが、ちょっとだけ豆知識
ちょっと押した時にミズゴケから水が染み出るようなら多すぎです。
(クリプトは例外)
蘭で使用するときは乾燥した物を水を入れた容器に浸し水が
吸水しなくならないくらいの状態で2~3時間放置し、その後ぎっちり
絞ってから使用します。
絞りはぎっちり!です。
その状態がスタート状態です。
通常はその状態をキープして植物を育てます。
あとは植物により鉢内への詰め込み具合で乾燥っぽいのがいいのか
湿気っぽいのがいいのかをコントロールします。
例えはカトレア等物でしたら鉢に体重をかけならがぎっちり詰め、
パフィオ等のものでしたらそこそこの詰め込み具合でふんわりとです。
参考になれば・・・
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-10 20:38 | 植物

ちょっと四苦八苦

1号父です。
先程PCをいじっていてWEB上にIE7のベータ版が出ていたので入れて
みましたが今までとちょっと使い勝手が違うのでいろいろ試してます。
不具合等は今のところありませんが。
なれるまでちょっと面倒な・・・(汗;
入れた以上使いこなさなければと思ってます。

アピネタでなくて申し訳ないです。
ちょっと今テスト徘徊してますので勘弁してくださいね。
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-09 22:00 | 独り言

GW最終日

1号父です。
本日GW最終日ですが、皆さんは家族サービスや♀さんサービス、
自分へのサービス等有意義に過ごされたかと思います。
また、この期間中お仕事の方、大変ご苦労様でした。
私も休み前にいろいろありましたが何とかGWを充実した毎日で
過ごすことができました。

最終日、行きつけにちょっとした買い物を兼ねて顔を出したら、
ちょっとした要請がありまして、「メンデとトリファを出せないか?」との
ことでメンデを2ペア残して30前後とトリファ野外より全部(30くらい)を
出してきました。(売り上げ貢献)
おかげでメンデの仕上げに専念できそうですが、野外のトリファが
いなくなってしまったので選別ビタの仔を数匹野外でがんばって
もらおうと思ってます。
で目ぼしい物を・・・と・・・!あははっ、往ってしまいました。(汗;
セール中もあって20%OFF!往かない訳がなく、今回は気を
失わずにしっかと持ち帰りました。(これまた売り上げ貢献)
アピは逃したら次は無いので往くしかありません。
迷ったら往く!もしくは完全に諦める!明日からカップ麺です!(苦笑
何かは後日画像で報告します。
あっはは~っ、新規は、いいわこれと覚えてください。 by AU (笑
でも値は「いいわこれ」ではありませぬ。(トホホッ


で、見ていたらシャッターチャンスがいっぱい!(汗;
今撮ってみました。
種は画像をみていただければわかると思うので、コメントしませんが
まずまずの個体です。
f0003540_2275123.jpg

f0003540_22906.jpg

補正はしてないのですが明る過ぎになってますね。
赤が良い感じです。(色揚げではないので良い感じかな?)
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-07 21:03 | Apistogramma

久々のコンデジ

1号父です。
久々にコンデジ(nikon:coolpix3100(300万画素))を使ってみました。
感想はシャッターチャンスのタイミングがとりづらい。(汗;
デジイチというぬるま湯にどっぷりと浸かったせいか?難しいです。(冷汗;

とりあえずビタのオス
f0003540_2139470.jpg
               Ap.bitaeniata from Tefe Bauana
f0003540_21391620.jpg
              Ap.bitaeniata from Tefe Bauana
ボケボケですね。(苦笑;
でもこのオスは私のFの選別個体です。
今度はデジイチでとりますね。(後日ですが・・・(笑 )

で必死に狙って・・・おおっ!良い感じ・・で、シャッター・・・・・ラグが・・(涙
f0003540_21403442.jpg



動かない物ならめっぽう強い!
ということで1号が最近企んで60cmを止めてS3本立ち上げた模様。
f0003540_21415175.jpg

左端にはもうすでに何か入っている模様・・・(大謎;
で、この個体だそうです。(1号より)(私には謎;)
f0003540_22132360.jpg
             Ap.sp "BREITBINDEN"
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-06 21:43 | Apistogramma

疲れた~っ・・・

1号父です。
本日またまた庭木の剪定です。(汗;
いい加減嫌になってますが・・・
息抜きに野外飼育を開始しお魚を移動したりしてましたので
楽しさはありましたが・・・結構しんどい。
とりあえずトリファとアガシを野外へ移動しました。
やはり太陽光での輝きは良いですねぇ。
野外飼育=いじらない、まあ、私の屋内飼育と似たようなものですが
太陽光と蛍光灯ではどのくらい違うのか?大変興味もあります。
これで仔が浮上したら・・・(笑

本日は画像を撮ってませんでしたのでちょっと前の1号のバエンスィ
f0003540_22303342.jpg
          1号印@Ap.baenschi from PERU

最近1号も侮れなくなってきました。
鋭い突っ込みもきます、「わかんないかなぁ?」なんて・・・
感覚での飼育と教科書暗記との違いが出るところなのでしょうね。(汗;
病気への対応とかは教科書が十分必要とは思いますが育てることに
関しては感覚が近道のような気がします。
想像や思い込みとは全く違う見た感じのもの、意外と的確かもしれませんよ。
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-05 22:35 | Apistogramma

今日は

1号父です。
今日は庭で睡蓮いじりや嫁のプランター野菜の準備、庭木切り等をしてました。
ついでに手放そうと思っていた種のアピを野外飼育でもと思いその準備をして
ました。
睡蓮の一部はもう水中に蕾も出てきていました。
そろそろ追肥等もしないといけませんね。
また、野外放置してあった食虫植物も植え替えをと思いホームセンターにて
いろいろ買出しをしてきました。
明日も晴れるようなので明日ゆっくりやろうとい思います。

野外飼育用に準備した物と食虫植物
f0003540_17562646.jpg


嫁の野菜プランターと睡蓮鉢
f0003540_17575563.jpg


蓮蜂と野外照明用のガラス玉水槽と嫁の野菜プランタ
f0003540_1759696.jpg


庭に咲いていたタンポポにいたハチ
f0003540_1822189.jpg



今1号に言われて気付いたのですが
最近アピの画像のせてなかったのですね。(汗;
他で遊びほうけて肝心な物が(冷汗;
なるべくアピを出すようにしますのでご勘弁をm(__)m
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-04 18:02 | 植物

実は

一号父です。
実は、本日?昨日ですね、屋上に来てました。笑
レスは、本日起床後にしますので
勘弁してくださいね。
気分屋の不良おやじな一号父でした。笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-05-04 01:48 | 独り言