私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2006年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ご挨拶

2006年中こちらに遊びに来ていただいた方々、いろいろ御教授していただいた方々、
お付き合いしていただいた方々、1号共々御礼申し上げますとともに来年もどうぞよろしく
お願いいたします。
一時期本当に閉鎖も考えてましたが、もうしばらくやってみようかな?と思い今日に至ります。
気の向くままやっていこうと思いますのでどうぞよろしくお願いいたします。
2006.4に弟の急死により正月の準備もなくのんびりまったりと自宅にてすごしています
ので何かございましたらMailでも飛ばしてくださいな。
(酔っ払っているかもしれませんがそのときは勘弁してくださいね。)

f0003540_17534314.jpg
         Ap.diplotaenia from Barcelos
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-31 18:03

ちょっと撮影

デジカメをまともに使ってない1号父です。(汗;
ちょっと撮影してみました。
f0003540_16553710.jpg
         Ap.bitaeniata from Tefe Bauana

f0003540_1656574.jpg
         見づらいですが、爆殖したT.candidi from RIO Madeira(100over)(冷汗;

相変わらずカメラのキャパを使いこなせていないようです。(苦笑


前投稿時に餌の話が出ましたが私の使用しているブラインです。
f0003540_1725469.jpg

銘柄は入手先の仕入れ状況で様々ですが、約425g~450g入り缶でソルトレイク産の
孵化率90%保証の物です。
たまに欠品で孵化率80%の物を使うときがありますがその場合は缶では入手せず
入荷待ちで手に入れてます。
ブラインの中身については中国産、USA産、孵化率等いろいろありますが食わせた後の
違いはさほど無いと感じてます。
家ではこれを約半年以内で使い切ります。
ちなみによくホームセンターで売っているニチドウの緑の箱入りが20gで缶入りが100g
ですので箱の20倍、缶入りの4倍の量です。
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-31 17:10 | Apistogramma

今日も

1号父です。
今日も昨日に引き続きアピの大掃除となります。
1号のが昨日終わっていなかったので、本日がんばります。
デジカメ撮影できるかな・・・

今年は喪中に付き、正月はないのですが、午前中餅つき機で餅をつきました。
餅って食いすぎると太るんですよねぇ。

17:30
やっと1号のが終了♪
パンデュロが産んでいるみたいなので手をつけず、他の種を一気にお掃除,今やっと終わりました。
気が向いたらデジカメ撮影後UPしまーす。

あははっ、こんなのは(笑
f0003540_20503562.jpg
           Ap sp "BREITBINDEN"
と気が付けばだいぶ私の魚種が減ってました(笑
現在アピ5種。
一時期倍くらいいたような・・・(笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-30 12:54 | AQUA全般

大掃除

1号父です。
昨日は仕事納で本日より3日までやっと休めますので、本日今からアピ達の大掃除~♪
ちょっと底砂を変えてみようと準備してましたので本日よりテストです。(12:54)

前投稿のコメント後ほどいたしますのでお許しください。
さぁ!がんばるぞ~っ。

と5時間かかってやっと6本・・・残り6本と1号のが・・・
もう少しがんばります。(大汗;
(18:00)

はぁ・・・
とりあえずなんとか・・・自分の分は終わりました。(疲
ハゼ(ワイルド)が産卵してたので弄らずにしておきました。
数的には少ないかもしれません。
本日画像を撮っている暇もなくUP出来ず申し訳ないです。
明日は画像付きで更新しますので
(21:00)
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-29 12:54 | AQUA全般

限りなく

最近どうもやる気のない1号父です。
が、じっとしているのも嫌いでして何かしていないと、とても落ち着きません。
と言うことで本日はアピの水槽お掃除&植物関係の60cm水槽を爬虫類用ケースへと
移動作業などしておりました。
本当はクリプトの植え替えもしてみたかったのですが、アピの水槽をいじりだしたので
そちらは後日と言うことで(笑
カンディティ2ペアの同時浮上で100以上の仔が泳いでおり、さてこいつらをどうしようか?
ちょっと悩みの種でもあります(笑
春先より秋口でしたらじゅうたん爆撃による無差別発送もサイズ的に飛ばせるのは
あと2ヶ月後、寒い時期に梱包も面倒でそれもキツイと・・・
まあサイズ的にいっぱいいっぱいになったら考えます。

と画像もないとつまらないので今日はサエでも出しましょう(笑
家で増えたF1♂ですがスペードテールまでもう一歩です。
ありきたりのサエですがいかが?
f0003540_20421131.jpg
          Ap.elizabethae from RIO Negro
f0003540_20445354.jpg
          Ap.elizabethae from RIO Negro
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-17 20:42 | Apistogramma
1号父です。
今のところ何の変化もなく、毎日を送ってます。
忙しさ以上にすべてにおいて気抜け状態でして。
何かの拍子にですが、たまにこうなるとすべてやる気が無くなりどうでもいい感じです。
が、その中でも何かを見つけ自分なりに楽しめることを考えようと思ってます。
と言ってもいろいろ挑戦している暇も無いのですが・・・

ちょっと独り言・・・
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-10 20:46 | 独り言

やっと撮影できました

1号父です。
先程やっとバイランの撮影ができました。
状態は悪くありませんが、結構臆病でなかなか前に出てきて
くれませんでしたが、先程見てみると「おおっ!」出てきてました。(嬉
喧嘩もせず仲良いので大丈夫そうですね。
f0003540_170716.jpg
             Sphaerichthys vaillanti
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-03 17:00 | AQUA全般

繁殖の環境と浮上報告

1号父です。
とりあえず今日は浮上ネタ。
カンディティのF2が浮上しました。
2セットしてましたがほぼ同時の浮上です。
数的どちらも同数くらいで結果的にはまずまずでしょうか。
60~70くらいですね。(片方で)
一応元親のF系では尾びれが3色プラスMIXカラーのバリエーションが
出ておりますのでどの色の系統が多くでるか楽しみです。
どれを残すかも悩みどころ。
初産にしては良い数だと思います。
f0003540_205734.jpg
               Taeniacara candidi from RIO Madeira
f0003540_2051312.jpg
              Taeniacara candidi from RIO Madeira
f0003540_2051868.jpg
              Taeniacara candidi from RIO Madeira

今回の浮上の環境です。
Sタンク及びMタンク(水量が多かろうがたいした違いは無いと思います。)
テトラブリラントフィルター:1機
床材:アクアソイルアマゾニア(通常の粒、細目ではない)
流木プラスミクロソリウム、鉢の欠片、
飼育水:中和したのみの水道水(添加剤無し)
オートヒーター:24度~26度の間(かなりアバウト)
温度計は設置してない。
換え水:周期の決定は無い、主に足し水。

家のアピはほぼ同一飼育条件であり、この状態で落ちはほとんどなし。
浮上後の仔の減少は数パーセント(私の餌やりの落ち度や器具の損傷が
                       無い限り)
また、この方法での魚の状態の異常は今まで特に見られません。
参考にはならないと思いますが・・・(笑
[PR]
by mkojiyan | 2006-12-01 20:21 | Apistogramma