私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

<   2007年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧

1号撮影画像より

1号父です。
1号にコンデジをあげてから暇を見つけて撮影してたようです。
勝手にフォルダーよりUPしちゃいます(笑
f0003540_21373295.jpg
               Ap.juruensis from Peru:♂
(だって、私が撮影している余力がないので(汗;)
現在水換え等は彼の指示で私のとついでにやってあげている状態ですが
指示がないとやりませんからある程度見る目はあるのでは?と思ってます。
(別の面での力が付いていればとても良いのですが・・・)

最近ラックも満室状態で先日もカンディティ牧場の子達も里子に全て出しましたが
まだまだ牧場を作るぐらいいて・・・まじめにとるというより勝手に増えまくってまして
きちんと計画的じゃいとまずいのでは?とか考えてしまいます。
まあ、ある程度のサイズまでなりましたらまた爆弾発射いたしますので、身に覚えの
ある方は覚悟していてくださいね。(笑
[PR]
by mkojiyan | 2007-02-28 21:44 | Apistogramma
1号父です。
結局予定通り終わりませんでした。
リセット掃除10本、掃除のみ3本、もう限界です。(汗;
残りは後日にします。
とりあえず先日の新規、ビタのマナキリは30くらい浮上してました。
また、テストしていたオレンジっぽい底砂は使えないことが結果として判りました。
その底砂の関係で今回はリセットとなったわけです。
テストの癖に一気に模様替えしたのが仇となりました。(大汗;
で、今回使用したのはまたまたアマゾニア以外のソイルです。(笑
どう出るのか今後楽しみです。(また仇とならなければいいが・・・)

とりあえず適当に撮ってみましたのでUPします。
いつもどおりしょぼい画像ですが・・・(汗;

f0003540_2123257.jpg
               写っているのは失敗底砂(汗;
[PR]
by mkojiyan | 2007-02-25 21:24 | Apistogramma
1号父です。
たった今、20cmキューブを新設し、ジュエルオーキッド2種とネペンテス株分けを完了し
20cmキューブ水槽にて計4鉢を移設しました。
今回はプレートヒーターが手持ちであったのでそれを流用できました。(出費が抑えられました)
また、クリプト、ジュエル、ネペン用で使っていた60cm水槽を撤去し、混泳M水槽を設置し
立ち上げ中です。
夜までにはアピを数匹放り込むつもりです。
さて、今からアピ水槽の一部リセット、掃除に取り掛かります。
画像は後ほどまとめてUPします。

ちょっと一休み中(笑

画像
f0003540_21245496.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-02-25 15:20 | 蘭科

植え替え&新設ゲージ

1号父です。
今日は朝からホームセンターで資材購入。
これも昨日GETしたADAのキューブガーデンV30cmをクリプト用に新設する為、
植え替えの準備です。
で先程まで植え替えをしてました。
MIXコンポストを作るのは洋蘭以来ですが、基本的には保水、土壌のPHが肝となるのは
同じ事と勝手な解釈をし、さっさと植え替え完了。
以前水中で育てていたウェンテディ・・・だと思う・・・が花芽のような物が・・・植え替え
しなければよかったのでしょうか?(苦笑
枯れない事を祈ります。
これから、ジュエル、ネペンの植え替え&株分けをしなければならないので画像はまとめて
カテゴリーごとにUPします。m(__)m
本日はアピもやることがあるので・・・大忙しです。(笑
でも楽しい♪

投稿も数回になるかもしれません。
画像
f0003540_2125202.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-02-25 12:36 | cryptophytes

牧場・・・そして戦利品

1号父です。
本日、あまりにも牧場の飼育数が増え過ぎまして、近郊のご無沙汰だったSHOPさんに
遊びがてら手土産として100ほど置いてきました。
で引き換え戦利品(笑 がいろいろと手に入りまして、明日じっくりやろうと思ってます。
本日の戦利品(笑
 ADAキューブガーデンVの30cm中古(クリプト用にGET)
 エーハイムの蛍光灯8w:3灯の物NEW(クリプト用に)
 ADAじゃないメーカーのソイル細目?10kg(焼きが硬くて良い感じなので試しに)
 中和剤(大)2本
 etc・・・
クリプト用は新規立ち上げではなくて、ちょっとラック内の配置換え&放り込み混泳水槽を
立ち上げようと思ってまして・・・
明日ゆっくり楽しみながらの息抜きでもしようと思ってます。

フォトコンの写真もがんばって撮るよう努力します。(汗;
画像無くて申し訳ない。m(__)m
[PR]
by mkojiyan | 2007-02-24 20:48 | AQUA全般

フォトコン

1号父です。
f0003540_20335417.jpg
hrs19aさんのところでアピストグラマ フォトコンテストが開催されます。
ご覧の方はふるってご参加ください。
詳細は下記のHPにてご確認ください。
http://www.hrs19a.net/aquarium/PhotoContest.htm

ちなみに私は・・・(汗;
出来るだけ努力いたします。(汗;
[PR]
by mkojiyan | 2007-02-24 20:37 | AQUA全般

細々と

1号父です。
とりあえず細々と・・・と言った感じです。(笑

1号NEW
f0003540_21185187.jpg
               Ap.juruensis from Peru
f0003540_21193685.jpg
               Ap.norberti from Pelu

1号父NEW
f0003540_21201660.jpg
               Ap.bitaeniata from Manaquiri(ツインバーらしい(笑 )

浮上
f0003540_2121181.jpg
                Ap.diplotaenia from Barcelos
他、Ap.baenschi from PERU、Ap.cacatuoides From Careiro、Ap.borellii・・・・

養魚場
f0003540_2130425.jpg
               Taeniacara candidi from RIO Madeira(加えてさらに浮上してる・・・)

と言うのが現状

こんな物を最近使い出しました(禁断の秘密兵器)。(爆笑
f0003540_2125104.jpg

f0003540_21252054.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-02-12 21:26 | Apistogramma