私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2007年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧

1号父です。
休み初日で風邪をさっさと治したかったのですが・・・治らん。(ToT)
明日、午前中は1号の学校へ行かなければならないのに・・・辛いっス。

で、じっとおとなしくしていればよいものを・・・水槽を眺めていたら「おおっ!赤エビが孵化してる!」
と言うわけでグッピーと共存させていた20cmキューブを赤エビ専用にしてしまいました。
でも勘違いしないでくださいね、赤エビは増殖させて表のビオトープに放り込もうとか生餌にしよう
とか考えているだけですので。(笑
爆殖したらアピを退避させてコケ取り軍団にでも使えそうかも!
増やしてセレクトなんてまったく考えておりませんので、黒ビーも赤ビーも日の丸もどきもみーんなMIXしております。(笑
f0003540_2121225.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-05-19 20:31 | AQUA全般

やっちまったかも・・・

1号父です。
忙しさやいろいろあり、少々手抜き状態、確認もしないで放置していたら・・・
ハゼの割合が・・・(大汗;
もしかして♀ばっかり!(ガーン(-_-;) 
数匹♂っぽいのが居るような感じですが・・・・
6:4作戦大失敗!(大汗;
一応もう一発来そうなのでそちらで♂ばっかり作戦を決行するかもしれません。
いやいや手抜きは良いですが観察くらいはしておかないといけないと・・・(大汗;
ALは私的には満足でした。
書いている方が私の師匠でもないし、崇拝している方でもありませんが、似たような考えをお持ちですので
共感する部分も多々あります。
まあ、初期のディスカス時期の頃からやっている方々はほぼ同じ状態での飼育方法をなされて
いると思いますし、どれが楽で近道かもご存知と思いますので深くは書きませんし、コメントしませんが・・・
ドイツ系から東南アジア系の大量入荷時に崩れたのもそのあたりと私は考えてますが・・・
作るよりどこまで慣れさせられるか、またどこまで理解してやれるか・・・だと思いますが。



先日2号が正体不明の吐き気と下しで2日間大騒ぎ、夜間病院&昼の診療と点滴を打つしまつ。
飛ばすお約束もしていたし、仕事も大忙しでアタフタ・・・で昨日より私が・・・どうも風邪みたい。
はぁっ・・・・参りました。
日曜日は1号の学校へ午前中野暮用で行かなくてはならないし・・・・
明日は・・・やらなくてはならないこともいっぱい! 一段落着くのはいつのことか・・・(汗;

f0003540_21573610.jpg

ううっ・・・目玉にピンが合ってない(大汗;
[PR]
by mkojiyan | 2007-05-18 19:45 | Apistogramma
1号父です。
ちょっと仕事上忙しくなり、6月下旬くらいまでバタバタしそうです。
更新が滞るかもしれませんが勘弁してくださいね。

アピスト特集のALを入手し見ました。
以前のより画像が少し少ないですが内容は濃いのではないでしょうか?
何度か読み返したりしてます。
また、学名もきちっと決まった種もいましたね。
ウリアスなんかはsp外してそのままのほうが良かったような・・・(笑
で、最近私がもう少しこだわりたいのはこいつです。
f0003540_223373.jpg

若干違いの2パターンが出ますがおおよそ同じと見ても良いと思える違いなのでこれをもう少し
こだわってセレクトしていきたいと思ってます。
気温的にも良い感じになりそろそろ♀の感じもよくなってきたのでそろそろ浮上報告もちらほらと・・・
皆さんのところはいかがでしょうか?
[PR]
by mkojiyan | 2007-05-16 22:08 | Apistogramma
1号父です。
昼過ぎには帰宅しましたが夕方ごろ・・・1号が「携帯を電車内に・・・」と電話があり大騒ぎ。
駅に電話すると「隣の県の車庫までは見つからないかも」とのこと。
どうしようと思っていると知らない方より電話があり、車内で拾ったので下車した近郊の市の駅に届けて
くれたとの事、もう感謝感謝であわてて駅まで引き取りに行き御礼の電話を入れ何かお礼をと
言うと結構との事、ホントありがたかったです。m(__)m
「心よりお礼申し上げます」m(__)m
で、近郊の市の駅より帰宅途中、今度は車のATが一時的に不調!(大汗;
先程までデーラーでAT関係でお話してきました。
とりあえず明日オイルを変えて貰います。
(昔整備士&車いじりしてたので・・・なんとなく目処をつけてお願いしてきました。)
CVTという特殊ATなのでスタンド等で出来ないのが面倒で(苦笑
と言うことで今日は踏んだり蹴ったりの1日でした。(大汗;

えっ?SHOPに行ってどうだった?って?
もちろん!もらって来ましたとも!赤エビ1匹!抱卵中の♀(笑
[PR]
by mkojiyan | 2007-05-12 19:41 | 独り言

おでかけ~っ

1号父です。
最近、嫁の仕事、1号、2号が部活・・・と家族と休日がかみ合わないので一人が多いです。
ので金も無いくせに用も無いのに出かけたり・・・ちょっと自粛しなければ。(苦笑

今日はちょっと探し物がありまして・・・お出かけしてきまーす。
某氏へ、できるだけ探してくるので・・・・無かったらすみません。m(__)m
帰宅したら某所に爆弾飛ばして・・・アピ掃除して・・・・・画像とれるかなぁ?
出来たらUPします。

そうそうアクアライフ出ましたねぇ!アピ特集!
飼育方法も出ているようですし、ビギナーの方は参考になると思いますよぉ。
と言う私も万年ビギナーですが(笑
[PR]
by mkojiyan | 2007-05-12 11:12 | 独り言

昔話はおしまいにして

1号父です。
さーて、そろそろ本来にもどりましょう。(笑
現在大きな下手も打たず、のんびりとやっておりますです。(笑
まあ、浮上させならも時は過ぎでいくものでしっかり育っちゃったりもしてます。
f0003540_20215353.jpg

こんなのだったり
f0003540_20221424.jpg

こんなのだったり

!?何だこれ!?(内緒
f0003540_20224838.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-05-09 20:22 | Apistogramma

語りついでに

1号父です。
語りついでに(笑
SHOPさんとのお付き合いは小学生からですので長いのですが、某閉めてしまった所とも
かなりの付き合いでした。
これも小学生の頃から(笑
仕事しながらそのお店の店員をやったりしてました。(バイトになるのかなぁ?)
だから仕入れ単価も知ってます(笑 
当時ワットレイディスカス全盛期でして値段も500円玉サイズで5諭吉(大汗;
当然店員みたいな付き合いでしたので初期入荷時はロスもお店にとって怖い・・・
必然的にどうなるか・・・「XX君全部持っていかない?落ち着いたら数匹戻せばいいから」
これが魔法の言葉、悪魔の囁きでして(笑
全部とは30~50です、(数)1=5諭吉・・・・今思うとゾッとします(冷汗;
持ち帰る時は支払い無し・・・・全滅&ロスが多いと自己負担・・・
こういう狂った時期もありました。
嫁には内緒でしたか・・・タンクにベンツ1台分は楽勝でした。(笑
ええ、セルーリア、売り出す前に居ましたよ、ワットレイ全て居ましたし、シュミットホッケも・・・
20cmサイズの円盤が(笑
ホントよくやったものです、懐かしいです。
なのでいまだにSHOPさんとの付き合いは切れません。
委託も受けますし、希望もかなえます、客として以上の付き合いなので・・・・・
逆に上玉客も居るのはたしかですが(爆 
ごめんねぇ、毎回店で会うけど、知ってるけど言えないんだわさ(あんたが悪い)(笑


都内も見に行きました、今で言う老舗だけでした。
某所もたたき池に金魚が居ましたし(笑

でベンツ1台分のタンクをおもちゃで叩きまくっていたのは1号でした(笑


追加
5年以上前6畳間潰してエアコンフル稼動でこんなのもやってますた(爆
f0003540_1959581.jpg

[PR]
by mkojiyan | 2007-05-09 19:52 | 独り言

♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~♪~

1号父です。
オタマジャクシ並べましたが決して下ネタではありません(爆
いろいろごちゃごちゃ言いますが、馬鹿オヤジの戯言ということで勘弁を
ちょっと吐き出すだけ吐き出してすっきりリフレッシュといきたいので・・・
コメント不要ですので入れないでねん♪

いろいろ悩んでますが・・・・ふとした一言でちょっと燃えそうです。
偏差値64でヤンキー上がりの高卒プラント屋オヤジがちょっと奮い立ちそうです。(笑
会った方は見た目で・・・ですが(笑 中身は何の何の根っからの負けず嫌い、それも
てめぇの脳みそで勝負します。(腕力も負けません!(キッパリ
いきますよ~っ、とその前にある程度種を絞らんとタンクが何百個有っても足りなくなりますので(笑
普通にF採れりゃタンクの数は倍々で増えますので(笑 
あくまで普通・・普通にに増やしてればねん♪
アピは特に多産ですから仕上げなんぞに心底こだわれば何本タンクが必要か?(笑
全て一腹の普通の数(苦笑
f0003540_21275931.jpg
f0003540_21281031.jpg
f0003540_21282094.jpg
f0003540_21283347.jpg


私めみたいな貧乏プラント屋オヤジには家庭を犠牲に出来るほど心もヒネちゃおりません。
カーチャン、ガキンチョがあってのオヤジです。(笑
楽しんでいきましょう、楽していきましょう。
今日は暑かったので帰宅ついでにしっかとビール煽ってます・・・が酔ってません。(真面目


某氏ありがとうございます。m(__)m
f0003540_21293847.jpg

ちょうどいい機会にテンション上がりそうです。
人間、ちょっと裏があるくらいがちょうどよい
では(笑
[PR]
by mkojiyan | 2007-05-08 20:03 | 独り言

最近・・・

1号父です。
最近ですねぇ、アピを飼育していく中、自分なりにいろいろ考えることががありまして・・・
楽しくないんですよね、飼育が。
今日も新規のお誘いがありまして、大変ありがたいお誘いだったのですが、どうも触手が伸びんのです。
キッパリ止めて蘭の世界でも戻ろうか?とか100ℓタンクでヘッケルディスカス1ペアのみで
のんびりやろうか?とか・・・ほかの事考えたりしてます。
そろそろ入荷シーズンが終わりに近づいている中、あちらこちらで新規が入荷されている声を
聞きながらでもいまいち乗る気が無い。
何でなんでしょ?
飽きたわけではないんですがねぇ。
トキメクものが無いんですねぇ。
一時のディスカスブームが始まる頃(ドイツ以外のあちこちが入って来た頃)のように自己満足
の感じから金に物を言わせるような感じにも思われ、ちょうど嫌気がさして止めた時期と同じ感じに
なってます。
何ででしょうね?
つまらんのです。
何度も言いますが飽きた感じではないのです。
[PR]
by mkojiyan | 2007-05-06 19:50 | 独り言

ご無沙汰です

1号父です。
世間様はゴールデンウィークですが、のんびり休んでいる暇もなくやることが手一杯。
本日1日空きが出来たので一人で近郊shopさんへ出かけてきます。
以前増殖を頼まれていたビター94が♂♀わかるくらいになったので置いてこないと
いけないので・・・と言うよりウジャウジャで勘弁状態なので・・・(笑

帰宅次第何か画像でもアップしますねぇ。


で帰宅しました。
1度ビター94を持って行ったのですが、急遽ハゼの注文とサエの緊急入用との事で
一度帰宅し再度来店、我が家のサエとハゼを提供することになりました。
(結局2往復(汗; )
と言うことで我が家ではサエが居なくなり、ハゼも1ペア提供となりました。
まあいつもお世話にもなっているのでこのくらいは仕方がないと。
また機会があったらサエでも手に入れますか・・・(懐さびしいのでしばらく無理か(涙 )
で手ぶらもさびしいのでクリプトを頂いてきました。
シュルジーのジョホール産ということです。
がんばって開花させてみます。
画像はちょっとへばってますので後日と言うことで・・・
今回の件で久々にアピ水槽3本空きました。
明日ゆっくりリセットさせてからいろいろ考えます。
空き水槽眺めているのも結構楽しかったりします。(笑
[PR]
by mkojiyan | 2007-05-05 09:32 | 独り言