私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

写真撮影

1号父です。
本日はオークションで落札した1号に頼まれたケヤリが届きました。
おまけのグロッソも状態良好で1号もかなり満足そうでした。

そうそう最近ヒゲ状アオミドロ撃退用に大量投入したヤマトヌマエビがトニナに
食いつきだしまして、本日は10匹くらいを取り出して後の緊急出動用水槽に
退避させました。
大量投入のおかげでヒゲ状アオミドロはほとんど壊滅状態となりました。
はははっ!ざまーみろ!アオミドロ!
トニナさんごめんなさい m(__)m

本日ちょくちょく撮っていた写真を出し始めました。
マクロで三脚立てればよいものを手抜きで手持ち撮影のため、ボケボケです。
少しずつきれいなものをUPしていきますので勘弁してくださいね。

1号は明日から期末テストの為、脇でやりたそうに覗きにきますが、
おあずけです。
1号からのコメント
メンデジイのオスが☆してしまったのを先日書きましたが、本日メスが
産卵してしまいました。(ToT)
オスがほしい~っ!
(小遣いためろ! by 1号父)



キューバパールに付いた気泡です。
もっと背景をぼかしたほうがよかったかなぁ?
f0003540_2056529.jpg


1号のひとりぼっちのけなげなメンデジイメス
f0003540_23164222.jpg

[PR]
# by mkojiyan | 2005-11-30 20:57 | AQUA全般

アオミドロ その2

1号父です。
1号は期末テストなのにのんびりしてまして・・・困ったものです。
ちょっと指導を与えまして、こちら方面はテスト終了までおあずけさせてます。
あと3日しかないのに・・・・ブツブツ。

で本日、えびの効果ですが・・・ありました~!
あきらかにミドロが減ってます。
やっぱり数との勝負でしょうか? きいてますねぇヤマトヌナエビの数で勝負!
もう少し減ってくればせっかくしっかり伸びてきたキューバパールグラスが
決まりそうです!
今回10年ぶりに再会しましたが10年前はディスカス(ワットレー系)、90cmで
水草水槽等をやってまして楽しい熱帯魚で出ている某SHOPさんに卸したり
してたこともありました。(^_-)-☆
また、引越しをきっかけにAQUA系を止め、菌糸ビンが出回る前からオオクワの
ブリード等をやってました。
(古くからやっている方はkojikojiという名ででわかるかもしれませんね。)
ここ1年くらいはアピのブリード等をやってまして、採れすぎでSHOPさんに
あげたりしています。
水草は以前から気泡は付く様子が好きでSHOPさんが店舗縮小をきっかけに
お古の60cm水槽を頂きまして再開となりました。
60cmは90cmより水量が少ないせいか水質変化が激しいのでごまかしが
きかなくて大変ですね。
でもこの難しさが面白いです。

おっ!1号からコメントが・・・(勉強しろ!)
メンデジイの♂がヒレが溶けたようになり口にもカビ状のが付着したので薬浴を
施してたのですがとうとう☆になってしまったみたいです。
K2のワイルドで一度も仔をとってなかったので残念です。
1号本人はかなりショックだったようです。
(♂さがしてあげようかな・・・勉強がんばればの話)

写真の件
最近デジカメで写真をいろいろと撮ってみようとNIKONのD70Sとタムロンの
レンズで18mm~200mmのとマクロ90mmを入手・・・が所詮へたくそでして
お見せできるような写真が撮れない。涙

先日トリミングしたパンタナールレッドピンネイト

f0003540_2049515.jpg

[PR]
# by mkojiyan | 2005-11-27 22:33 | AQUA全般

アオミドロ?

1号父です。
アオミドロ?(糸状の緑色のコケ)が出て困ります。
水替えを盛んにやりついているものを吸出し手を尽くしてますが、なかなか全滅には
至りません。
今日は面倒なのでヤマトヌマエビを30入手し、1号と私の水槽に追加投入しました。
1号のが約35、私のが約40位入ってます。
それに水替えと吸出し作業を継続し、撲滅させたいと思います。

そうそう、昨日1号が書いていたオークションの話
手に入れたのは
スターレンジサンガブリエル5本
トニナspリオマディラ11本(1本はおまけ)
モスspマナウス
です。
あと、明日に届く
モスspトロピカ(石のシートについてるものを2枚)

モスspマナウスは落札してからわかってのですが、活着しないみたいですね。
とりあえず石や流木にテグスで巻きつけておきました。

先程1号にせがまれ、ケヤリを5本落札しました。
おまけでグロッソ50株かグリーロタラが付いてるみたいですがグロッソを指定してくれと
頼まれてます。
前回グロッソをコケだらけにしてすべて廃棄しウォーターローンにしたばかりなのに
またグロッソをやるつもりなのか?
あきらめの早い現代っ子の象徴のようです。
もっと粘り強くがんばってほしいのですが・・・

1号水槽画像
f0003540_153354100.jpg

[PR]
# by mkojiyan | 2005-11-26 19:37 | 水草水槽

はじめまして1号です

1号です。
今日は自分の水草水槽の手入と先日1号父がオークションで手に入れた物を
植えるためにスペースを空けたりしてました。

メンテナンスの内容
水草(プロセルピナカ・パルストリス・キューバ,ポゴステモン・ヘルフェリ,
ロターラ ワリッキー)を1号父が手に入れてきてくれました。
水草をやったのは初めてなんで1号父に負けなしくらいがんばろうと思います。


僕の大事なアガシジィです。
デジカメはCoolpix3100です。
あまりきれいじゃないですが・・・・実物はすごくきれいです。
f0003540_23225112.jpg
f0003540_2323284.jpg

[PR]
# by mkojiyan | 2005-11-25 22:21 | 水草水槽

書き始め

BLOGを作ってみようと、子供と共通趣味?競い合っているような・・・趣味であるアピスト飼育と
水草レイアウト?育成?水槽の日記風なものを・・と始まったのですが、なかなか暇が無い。
まともに出来上がるのはいつのことやら。
写真もとらなくては。ははっ。(^_^;)
そうそう、私の子が1号で私1号父のページとなります。
ちなみに1号弟と1号母も健在 (^_-)-☆

本日、子供に頼まれた8000KのA●Aとほぼ同じ感じの蛍光管を4本¥1160で入手。
また、行きつけのshopにて自分用のケヤリソウを3本手に入れ先程いろいろメンテしてました。
最近どうも茶ゴケが増えるなあ?と思って外部ろ過を開けてみると!
最悪な状態が! やっぱりサボるとそれなりに罰が与えられることを身をもって痛感しました。
これから気をつけよう!

そうそう、ここでは私(1号父)と1号が適当に書き込みます。
どちらがメインか?やる気と根気の競争かも?
f0003540_20462290.jpg

[PR]
# by mkojiyan | 2005-11-21 21:32 | AQUA全般