人気ブログランキング | 話題のタグを見る

私のささやかな楽しみです


by mkojiyan
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

メンテナンス

1号父です。
帰宅後先程まで1号の水草水槽にコケが出始めた為、いろいろとチェック
しましたら、フィルターの流量が落ちているようだったので、リリーパイプを
含め排水パイプ、給水パイプ、ろ過財の掃除をしました。
意外と掃除をすると変わるものですねぇ。
流量が全然違います。
ついでにガラス製のCO2拡散器も洗浄しました。
(私のもついでに洗浄)
最近洗浄にはカビ取りのスプレーを使ってます。
お風呂に使うやつです。
セラミックの部分にシュッとかけて放置しておくとみるみる綺麗になります。
漬け込むより洗い流しも楽なので便利ですよ。

アピネタ
トリファ(ガポレ)とアガシジイ(テフェ)、ビタエニアタ(テフェ)の子が結構
育ってきました。
トリファ、アガシジイに関しては50以上いるのでオスメスが判るように
なりましたら里子も考え中です。
今1号が管理してるのですが2ペアも残せれば十分ですので・・・・
出せるようになったら告知しますね。
以前お約束した方には半強制的に・・・( ̄ー ̄)ニヤリ

今日はうち一番の暴れん坊パウキ君です。
(今はもっと綺麗になってますが)
メンテナンス_f0003540_2284253.jpg

by mkojiyan | 2006-01-25 22:08 | AQUA全般